読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

Gechic On-lap 1503i レビュー(3)【総評】

1503iのターゲット層

1.ディスプレイを持ち運ぶ必要がある人

出先で大画面ディスプレイが必要な人にはオススメな機種です。

ただし、出先でコレを使おうと思うと…

 ・PC本体(HDMI出力orVGA出力あり)

・キーボード(上記PCを使う手もありますが、だとしたらPCのモニターを使ったほうが良い気が…)

・マウスなど

・1503iの電源(モバイルバッテリー可)

 ということで、出先で気軽に使えるかといったら多少疑問ではあります。

私ならば帰省時など、セットアップに時間がかけられる環境で使うと思います。

 

2.自宅で使うが、ディスプレイの移動が必要な人

私の場合、WindowsMacのデスクトップPCを家具調こたつの上で使いたいな、と思ったのが、当製品購入のきっかけでした。

我が家の設置環境は以下のとおりです。

f:id:arumajirocket:20170212191851p:plain

食事をしたり、作業をする時にはモニターをフローリングの上に置いたりしますので、軽くて小型、そしてケーブルがかさばらないというのは必須でした。

 

別売りドックポートケーブルは買いか

私的には買いかと思いますが、ドックポートに刺した所からHDMIとUSBが二股で別れていますので、1502iに比べて嵩張らなくなったかといえば、「う〜ん…」といった感じです。

私の場合、結束マジックバンドで束ねて使っています。

f:id:arumajirocket:20170212154822j:plain

1502iの場合、miniHDMIと電源USBとタッチパネルUSBの3つのケーブルを挿す必要がありましたので、それに比べればスッキリしましたね。

 

品質

1502iのときには色々ありました。

電源ボタンがタッチパネルになっていますが、タッチ動作を繰り返していくたびにLEDが埋め込まれている辺りからひび割れていき、耐久性にかなり疑問が残りました。

1503iの場合も、Amazonのレビューを見る限り、若干の不安がありそうです。

私の場合、ヨドバシで購入しましたが、液晶内部に埃が入っていました。

f:id:arumajirocket:20170207213037j:plain

液晶用の布やウェットクリーニングティッシュで拭いてみましたが、一向に改善しませんでしたので、液晶内部に入ってしまった埃かと思います。

気にしないようにしようかと思いましたが、5万円超のディスプレイでしたので、サポートに連絡した所、快く交換してくださいました。

本当にありがたい限りです。

出来れば延長保証をかけたいところですが、かけられるところは実売価格+1万円以上がデフォルトのようですので、ポイント還元を含め4万5千円程度で販売しているヨドバシにしました。

1502iも実売価格でその程度でした。

 

その他

保護カバーが付属しています。

こちら、黒色の液晶カバーになります。

ディスプレイ使用時には併用できませんが、保管時には使えます。

ただし、カバーが電源ボタンに触れる設計になっていますので、PCの電源は入っているが、モニターの電源を切っているような状況でカバーを付けると、電源ボタンにあたってディスプレイがONになります。

私自身、モニターをフローリングの上に置くときは、埃対策として、元々入っていた不織布の袋を被せています。

安定性の面でも1503iよりもアドバンテージが有りますので、購入をおすすめします。

タッチディスプレイが必要ないなら1503Hが一万程度やすいですので、そちらでも良いかもしれません。

ただ、液晶の素性が違うようですので、その点ご注意ください。

 

 

 

広告を非表示にする