くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

NASでスマホ、タブレット、ipod touchが面白くなる!

NASというのは"Network Attached Storage"の略で、ネットワークに対応したHDDの事です。

外付けHDDといえば、USBやIEEE1394、eSATAなどで直接パソコンと繋いだものですが、最近はLANケーブルを使ってネットワークに接続する事が出来るモデルも出てきています。

それによって家中のパソコンやスマホタブレットipod touchなどからNASにアクセス出来るようになります。

具体的には…

 

・家中どこからでも、ハードディスク(NAS)に保存した音楽ファイル、動画を楽しむことが出来ます。

・ネットワークに対応したDVD・ブルーレイプレイヤーなどをつかい、NASに保存した動画をテレビの大画面で楽しむことが出来ます。

・家族でいろいろなファイルを共有できます。

・パソコン内にあるデータのバックアップを、NAS上にとることが出来ます。

・フォルダごとにアクセス制限をかけ、アクセス出来る人間を限定する事が出来ます。

・うまいこと使えば、タブレットスマホがメディアプレイヤーに。防水ケースに入れればお風呂で動画や音楽が楽しめます。


私の場合、家に私用パソコンが2台以上あり、それぞれから同じ外付けHDDにアクセスできればよいな、と思い、NASを導入しました。
結果、複数のパソコンから同じデータを共有する事が出来、利便性がかなり上がりました。

また、たまたまタブレットスマホipod touchを持っていたのですが、それぞれの端末からNAS上の動画や音楽を再生する事が出来たため、それを狙って買ったわけではありませんでしたが、NASを導入したメリットはかなりありました。

以降の記事で、NASの活用法や、トラブルの対処事例を載せていこうと思います。
良かったらご活用ください。

 

 

 

 ☆NAS関連記事

NAS導入 トラブル事例 ~ ネットワークドライブにアクセスできない! - くまの湯

Twonky serverが組み込まれたNASは便利! - くまの湯

NASの選び方 - くまの湯

NASでスマホ、タブレット、ipod touchが面白くなる! - くまの湯