くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

【温泉】出雲湯村温泉【島根の名湯】

駐車場の前に川が流れているのですが、河原の一角には露天風呂スペースがあります。
無料では入れますが、覆いも何もないので、見られ放題です(笑)

私が訪れたのは湯乃上館という共同浴場ですが、約10年前にできた割に、建物や施設は清潔感があり、好感が持てました。
コインロッカーは100円。
使用後もお金は返ってこないのでご注意を。

浴場は内湯と外湯の2つ。
基本的にシャワー等はありません。
ボディソープやシャンプーも基本持参だと思います。
(男湯にはボディソープとシャンプーが、女湯にはボディソープのみあったそうですが、地元の方がおいて行かれたものか、客用に設置されているものかは不明です)

内風呂には複数の四角い桶があり、まずはそこにお湯が流れてきます。
体や髪を洗う際も、その桶からお湯をとるようになります。
そして、桶から内湯にお湯が流れていくようになっており、内湯から更に外湯へと、お湯が流れていくようになっています。
ですので、外湯の方が湯温が低くなりますね。

実際に入ってみて驚いたのは、驚くほど塩素の臭いがしないこと。
さすが源泉掛け流しだけあります。
温泉の温度はやや高め、浴槽はやや(かなり?)深めで、座るとギリギリ顔が出るかどうかと言うところです(笑)

 

お湯は無色透明で、主張が強いわけではありませんが、化粧水のように肌に良くなじむ大変素晴らしいお湯です。

お湯の温度も、構造上「内湯>外湯」となっているため、熱い湯が苦手な方にも安心して入ってもらえると思います。

入浴後は肌がツルツルになります。

温泉口コミサイトで評価が高いのも納得な温泉です。

ただ、冬場は雪が多いところで、温泉へ向かう道路も局所的に狭いですので、ご注意ください。

 

温泉:☆☆☆☆(おすすめ!)

施設:☆☆☆(綺麗だがアメニティなどは最小限)

備考:鍵付きロッカーあり。利用料は100円で返金なし。行くと石鹸は常においてあるが、シャンプーなどは無い。

 

 


☆温泉関連記事

【皆生】東光園 〜 おすすめ日帰り温泉【鳥取】 - くまの湯

三朝のあるきかた - くまの湯

【島根】鹿島 多久の湯【リニューアル?】 - くまの湯

【島根】三瓶荘【西部】 - くまの湯

【鳥取】オススメ三朝温泉 - くまの湯

【鳥取西部の温泉】淀江ゆめ温泉【源泉掛け流し】 - くまの湯

【大山・新温泉】豪円湯院【できたてほやほや】 - くまの湯

【島根の名湯】温泉津温泉 - くまの湯

【島根】塩素臭の強い温泉、弱い温泉 - くまの湯

三朝温泉 - くまの湯

島根県出雲市でオススメの温泉 - くまの湯

島根県東部(近辺)でおすすめの温泉 - くまの湯

【温泉】桂荘【源泉掛け流し】 - くまの湯

【温泉】出雲湯村温泉【島根の名湯】 - くまの湯

【温泉】加田温泉 ~ 琥珀色のお湯に浸かろう!【島根】【濁り湯】 - くまの湯

【温泉】【島根】ひかわ美人の湯 ~ 三美人の湯 - くまの湯

【温泉】真賀温泉~源泉掛け流しの湯【岡山県】 - くまの湯

 

 

 

広告を非表示にする