くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

「お家で」「簡単に」「おいしい」珈琲を!

あるテレビ番組で「フレンチプレスで淹れた珈琲」が紹介されていました。

粗挽きの粉を金属製のフィルターで濾すため、珈琲オイルまで抽出できて珈琲本来の味が楽しめる、という内容でした。

 

それ以来ずっと気になっていたのですが、たまたま立ち寄ったデパートでフレンチプレスを見つめたので、思わず買ってしまいました。

f:id:arumajirocket:20131229131904j:plain

ボダム社製のフレンチプレスです。

全体のシルエットやステンレスの輝きが美しく、持っているだけで嬉しくなります。

 

使い方は意外と簡単。

所定の量のコーヒー豆(粗挽き)を淹れ、お湯を少量淹れて30秒蒸らします。

その後残りのお湯を淹れ、3分半経ったら、ブランジャーを下げて、珈琲カップに注ぐだけです。

 

今まで珈琲には多めのミルクを入れていましたが、フレンチプレスで淹れた珈琲は何も淹れない方が美味しい気がします。

珈琲本来の味を楽しみたい方にはおすすめです。

お手入れも意外と簡単です。


☆コーヒー関連記事

フレンチプレスで珈琲を淹れる - くまの湯

美味しい珈琲を淹れよう - くまの湯

自宅で美味しいコーヒーを! - くまの湯

美味しいコーヒーをお安くget! - くまの湯

自宅で美味しいコーヒーを! - くまの湯