読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

三朝温泉

鳥取県の西部に三朝温泉があります。

古き良き温泉街といった趣がある所で、6月頃に行けば蛍も見ることが出来ます。

 

私たち夫婦は三朝温泉が大好きなので、今まで何度か泊まったことがありますが、その中でもオススメなのが「旅館大橋」です。

有形文化財に指定されている建物は非常に古いのですが、手入れが行き届いているため、古さよりも品の良さを感じます。

お部屋によっては壁に染みがついていたり…という事も無きにしも非ずですが、古い旅館なのでそこはご愛敬。

温泉は2つあり、9時半を境に男女入れ替えになります。

○ふくべの湯(男性~21:30、女性21:30~)

気のせいかもしれませんが、若干塩素臭が鼻につきます。

露天風呂には隣接するホルミシスサウナがあるのでオススメです。

 

○巌窟の湯(女性~21:30、男性21:30~)

旅館大橋と言えばこの巌窟の湯でしょう。

日帰り入浴客は、時間設定から女性しか利用できません。

壁は結構汚れていますが、完全の温泉は最高です。

ごつい岩風呂が3つあって、そこからポコポコと温泉が湧いて出てきます。

一番右には「トリウム泉」というのがあり、こちらのラジウム含有量は他よりもかなり高いようです。

泉温はかなり高いため、長湯は出来そうにはありません。

 

建物、温泉ときましたが、実は旅館大橋の一番のオススメは料理です。

平成15年「現代の名工」平成18年「黄綬褒章」平成20年「美食アカデミー賞」など数々の賞を受賞した知久馬料理長の料理は最高で、今までどの温泉旅館に行っても、これを超える料理には出会えていません。

中でも「とち餅」入りの茶碗蒸しは最高です。

 

と、色々書きましたが、お宿代が結構高いのでそうそう行くことは出来ません(笑)

 

 

じゃらんで予約をしたら、近隣の温泉の割安日帰り入湯券をもらえました。

何カ所か行ってみましたが、その中でもオススメなのが「三朝館」です。

脱衣所に説明が書いてありましたが、光だか○○線だか(記憶が曖昧ですみません)とにかく塩素を使わない殺菌消毒を行っているため、お湯に塩素臭がありません。

 


☆温泉関連記事

【皆生】東光園 〜 おすすめ日帰り温泉【鳥取】 - くまの湯

三朝のあるきかた - くまの湯

【島根】鹿島 多久の湯【リニューアル?】 - くまの湯

【島根】三瓶荘【西部】 - くまの湯

【鳥取】オススメ三朝温泉 - くまの湯

【鳥取西部の温泉】淀江ゆめ温泉【源泉掛け流し】 - くまの湯

【大山・新温泉】豪円湯院【できたてほやほや】 - くまの湯

【島根の名湯】温泉津温泉 - くまの湯

【島根】塩素臭の強い温泉、弱い温泉 - くまの湯

三朝温泉 - くまの湯

島根県出雲市でオススメの温泉 - くまの湯

島根県東部(近辺)でおすすめの温泉 - くまの湯

【温泉】桂荘【源泉掛け流し】 - くまの湯

【温泉】出雲湯村温泉【島根の名湯】 - くまの湯

【温泉】加田温泉 ~ 琥珀色のお湯に浸かろう!【島根】【濁り湯】 - くまの湯

【温泉】【島根】ひかわ美人の湯 ~ 三美人の湯 - くまの湯

【温泉】真賀温泉~源泉掛け流しの湯【岡山県】 - くまの湯

 

 

広告を非表示にする