くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

【島根】塩素臭の強い温泉、弱い温泉

私が温泉を選ぶ時に一番気になるのは、塩素臭がするかどうかです。

私が今まで訪れた中で、島根県東部〜鳥取県西部のあたりで塩素臭が強いと感じた温泉、弱いと感じた温泉について書いてみたいと思います。

 

飽くまで主観的なものであり、皆さんの感じ方とは違う事もあろうかと思いますので、その点ご了承ください。

また、「塩素臭がしない=塩素が入っていない」ではありませんのでご注意を。

 

【塩素臭:強】

玉造温泉 ゆ〜ゆ』

浴槽が大変広く、利用者も多いため、衛生管理のために仕方がないのでしょう。

かなり強い塩素臭がします。

私の中では温泉を楽しむというよりも施設を楽しむという、若干語弊があるかもしれませんが「レジャー系温泉」という位置づけです。

ちなみに、こちらは営業時間が長いため、仕事帰りにも寄る事ができるというメリットがあります。

『八雲温泉 ゆうあい熊野館』

塩化物泉、硫酸塩泉、ラジウム泉と、泉質は大変良いと思うのですが、反してかなり塩素が投入されているように思います。

臭いもさることながら、引っ越しの準備をしていて手が擦り傷だらけの状態で入湯したら、肌がヒリヒリして赤くなり、ビックリしました。

 

【塩素臭:強〜中】

『多岐いちぢく温泉』

知り合いの間の評価はすこぶる高いので行ってみました。

薬師湯があったりと、いろいろ楽しい温泉ではありますが、どうしても塩素臭が鼻についてしまいました。

 

【塩素臭:中】

『きまち湯治村 大森の湯』

特に外湯で若干塩素臭が鼻につきますが、よほどクンクン嗅がなければ気になりはしないでしょう。

県内では珍しい「トロンサウナ」という低温サウナが設置されています。

疲れが溜まっていて体に負荷をかけたくない、という時にはおすすめです。

 

【塩素臭:中〜低】

『講武堀部温泉 多久の湯』

臭いが全くしない訳ではないのですが、所謂プール臭とは違う気がします。

温泉全体にお茶石けんの良い香りがする感じ(笑)

こちらのサウナは約70度の設定で、体の負担が少ないよう配慮されています。

外湯の湯船の周りには結構スペースがあって、男湯などでは寝転んで湯冷まししている人も多いです。

のんびりした雰囲気が素敵。

 

『広瀬温泉 夢ランドしらさぎ

内湯は循環のため、塩素臭がします。

外湯は掛け流しのため、無臭です。

地元の方の利用が多いのか、サウナで下に敷くタオルが無いか探していたら、お客さんが声をかけて利用の仕方を教えてくださったりして、印象が大変良かったです。

 

【塩素臭:ほとんど無し〜感じない】

『さぎの湯荘』

最近お気に入りの温泉です。

旅館なのに日帰り入浴が低価格。

お湯は柔らかく、庭園露天風呂の景観も見事。

日帰り入浴は6時からしか利用できませんが、宿泊客は早めにチェックインして風呂に入り、6時台にご飯を食べ始める事が多いため、滅多に浴槽が混んでいる事はありません。

う〜ん、見事な時間設定!

 

『広瀬温泉 富田山荘』

一昔前のお気に入りでした。

茶色の濁り湯が特徴的。

残念ながら、年々湯量が減っているらしく、先日訪れたら露天風呂のサイズが半分になり、お湯の色も気持ち薄めになっていました。

 

『海潮温泉 桂荘』

源泉掛け流しです。

個人的にはやや石灰系の臭いがするように感じますが、これは含有成分に寄るものでしょう。

お湯もよし、施設も新しい、サウナもきれいと、三拍子そろった最近のお気に入り温泉です。

 

淀江ゆめ温泉』

源泉掛け流しです。

湧出量が非常に多く、いつでも新鮮なお湯が楽しめます。

入っていると、何となくお湯が軽く感じて、不思議なんですよね。

近隣にラピスパがありますが、こちらは若干塩素臭がありますので、淀江に行った際にはゆめ温泉の方に行きます。

 

『割烹温泉ゆらり』

源泉掛け流しで、大変広く多様な温泉がある上、サウナも通常のものとミスト釜蒸し風呂があり、大変おすすめです。

泉質にもこだわりたいし、施設の充実も重視したい方にはおすすめの温泉です。

ただ、平田にあるので松江からは気持ち遠いかも。

 

以上、私が行った事のある温泉をまとめてみました。

かなり主観的な評価ですので、人によって感じ方は違うと思いますので、それを含めた上で参考にしてください。


☆温泉関連記事

【皆生】東光園 〜 おすすめ日帰り温泉【鳥取】 - くまの湯

三朝のあるきかた - くまの湯

【島根】鹿島 多久の湯【リニューアル?】 - くまの湯

【島根】三瓶荘【西部】 - くまの湯

【鳥取】オススメ三朝温泉 - くまの湯

【鳥取西部の温泉】淀江ゆめ温泉【源泉掛け流し】 - くまの湯

【大山・新温泉】豪円湯院【できたてほやほや】 - くまの湯

【島根の名湯】温泉津温泉 - くまの湯

【島根】塩素臭の強い温泉、弱い温泉 - くまの湯

三朝温泉 - くまの湯

島根県出雲市でオススメの温泉 - くまの湯

島根県東部(近辺)でおすすめの温泉 - くまの湯

【温泉】桂荘【源泉掛け流し】 - くまの湯

【温泉】出雲湯村温泉【島根の名湯】 - くまの湯

【温泉】加田温泉 ~ 琥珀色のお湯に浸かろう!【島根】【濁り湯】 - くまの湯

【温泉】【島根】ひかわ美人の湯 ~ 三美人の湯 - くまの湯

【温泉】真賀温泉~源泉掛け流しの湯【岡山県】 - くまの湯