読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

Honda FIT3 ガソリン車

8年間乗ってきたPASSOがくたびれてきたので、HondaのFITに変えました。

主要装備の中から『Hondaインターナビ+リンクアップフリー』を選んで、メーカーオプションナビ(MOP)をつけていただきましたが、購入前にコイツのレビューをなかなか見つける事が出来なかったので、簡単ではありますが気づいた事を書いておきたいと思います。

 

1.操作感

直感的な操作が可能です。

公式HPでも紹介されているとおり、スマホの操作感に似ており、メニュー周りの操作はタップやスワイプで行い、地図画面はスマホの地図アプリのようにスワイプやピンチイン、ピンチアウトなどによる操作が可能です。

一つ残念なのは、動作が全体的に緩慢であるという点です。

最新式のスマホタブレットになれている人であれば、モッサリしているように感じるのではないでしょうか。

ナビ性能に関しては、まだ使い込んでないのでノーコメントと言うことで。

 

2.オーディオ関係

メーカーオプションナビの場合、USB端子とHDMI端子がついているので大変便利です。

ナビの下にUSB×1・HDMI端子×1、Lパッケージでは(他のパッケージでどうかわかりませんが)コンソールボックスの中にもUSB端子が1つついています。

ipodに対応していますので、有線で接続するのであれば、コンソールボックスの中に入れてしまえばコードが見える事もありません。

最近は小型USBメモリも売れていますので、ナビ下のUSBには超小型USBメモリを指せば、USB端子保護用の蓋も閉められるようです。

ipodUSBメモリも認識は非常に早いです。

また、mp3ファイルにジャンルやCDタイトルなどのタグをつけておけば、特定のジャンルやアルバムのみの再生なども可能です。

一つマイナス点をあげるとすれば、ジャンル再生やアルバム再生をしたい場合、何度も画面をタップしなければならず(接続機器を選んで、ジャンルを選ぶ画面に行き、ジャンルを選び、更に何度かタップしなければならない)、上記の通りややモッサリな本体のためストレスがたまります。

ただ、この設定は頻繁に行うものでもないでしょうから、時間のあるときに心穏やかにすれば問題ないかと思います。

テレビも見ることが出来、さすがはフルセグだけあって映像はきれいです。

たまに途切れますが、今まで使っていたワンセグとは比べものになりません。

走行中は音しか聞けませんが、運転中画面を注視すると危険なので、特に問題ないかと思います。

広告を非表示にする