読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

外付けブルーレイ・DVDドライブが認識されない場合の対処法

【環境】

OS:Windows8.1

機種名:QH55/M

外付けドライブ:BDR-XD04J・LDR-PMH8U2LWH

【症状】

上記ドライブをパソコンに繋いでも認識しない。

以下のエラーメッセージが出る。

 

このデバイスに必要なドライバーのデジタル署名を検証できません。ハードウェアまたはソフトウェアに最近加えられた変更により、正しく署名されていないファイルや破損したファイルがインストールされた可能性があります。また、出所の不明な悪意のあるソフトウェアであることも考えられます。 (コード 52)

 

【対処法】

暫定的な方法として、ドライバ署名の強制を無効にすると解決しておりました。

ただ、毎回そのような操作をするのも面倒なので、ドライブメーカーと富士通の両方に相談するも、問題が解決する事はありませんでした。

そこで色々試していたところ、犯人がわかりました!

 

Cyberlink InstantBurn

 

コイツをアンインストールした瞬間、ドライブを認識するようになりました。

たかだかソフト一つでドライブが認識されないようになるとは・・・恐るべしサイバーリンク(^^;