くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

Androidをカスタマイズして快適にしよう!

Androidのホーム画面をカスタマイズするソフトは数あれど、『敷居が高いんじゃないか』とか『不具合が出たらやだな』と思ってなかなか手が出ませんでした。

 

ところが最近、スマホのドック部分に置かれている標準ブラウザの調子が悪く、ドッグのアイコンを入れ替えることもできなかったため、ホームアプリを使ってデザインをいじってみました。

 

f:id:arumajirocket:20140527223156p:plain

まあデザインセンスの欠片もない私ですので、ゴチャゴチャしているのはご愛敬ということで・・・何となくAndroidにリンゴを配してみました(笑)

 

今回Nova launcherというメジャーソフトを使ってみましたが、素人でも簡単に設定することができました。

デフォルトのホームよりもサクサク動くような気がします。

 

Xperia Tablet Sも、OSのアップデートを繰り返すうちにモッサリな動作になっていましたが、Nova launcherで色々スッキリさせたら、以外にもサクサクになりました。

まあ、モッサリになるかサクサクになるかは、インストールしているアプリにもよるので、一概にホームを変えたことが良かったかどうかは言えないかもしれませんが。

 

f:id:arumajirocket:20140527224055p:plain

またもやリンゴ(笑)

 

ホームアプリにもメジャーなものがいくつかありますが、システムと深く結びつくため、不具合が起こると結構面倒です。

ですので、導入する前に『機種名+ホームアプリ名』で検索をかけて、ザッと不具合報告がないかを確認することをお勧めします。

 

ただ、モッサリアンドロイドをサクサクにする一番の方法は常駐アプリを精選することではないかなと思います。

私の場合、ウイルス対策ソフトを見直すことで、かなり軽快に動くようになりました。

パソコンでも軽さに定評のあるESET SMART SECURITYですが、Android版も存在します。

こちら、ストアから無料版をダウンローすることができ、アプリ内購入すればPremium機能が使えるという仕様だったと思います(あるいは、ファミリー版を購入して、Canonのサイトから本体をダウンロード・・・という方法もありますが)。

軽く使いたいならば無料版がオススメです。

こちら、ウイルス定義の自動更新機能がなく、手動更新が必要ですが(課金するとPremium版になり、自動更新可能)、そのために動作が非常に軽快です。

私自身ファミリーセキュリティを購入しているため、その中のライセンスを使い、正規のAndroid版を使うこともできますが、そうしたらスマホの動作が少し遅くなってしまいました。

セキュリティ性能は有料版の方がもちろん良いのでしょうけど、軽く使いたいなら無料版を入れてこまめにウイルス定義の手動更新をするのも一つの手です。