くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

家で美味しい珈琲を淹れるための費用、たったの1000円。あとは豆を準備するだけ。

美味しい珈琲を飲みたければハンドドリップしよう。

ハリオ式、カリタ式、ネルドリップ…色々な淹れ方があって、どれも美味しいですね。

ですが、初心者には敷居が高いのも事実。

ネット動画や解説ページを見るとどれも簡単そうですが、慣れていないとエグみが出たり嫌な味がする珈琲になりがちです。

 

私自身、今までハリオ一本できていましたが、自分の技術が伴わず、気に入らない味になることもしばしば。

そんな中出会ったのがメリタのコーヒーフィルターでした。

 

f:id:arumajirocket:20160103200247j:plain

 

定番中の定番ですので、凡庸な味しか出ないだろうと敬遠していましたが、試してみてところがどっこい。

素人が淹れてもしっかり美味しい味を出してくれる。

 

 

f:id:arumajirocket:20160103200156j:plain

 

蒸らしの時間をとったら、規定の量のお湯をいれて、しばらく放置するだけで美味しい珈琲の出来上がり。

一つ穴がお湯の落ちる速度も調整してくれるため、私達がすべきは定められたお湯を入れるだけです。

 

大してやることもないのに、コーヒーメーカーよりも美味しい味に仕上がります。

ドリッパーが約600円、紙フィルター(100枚)が約400円で安定した美味しい珈琲が飲めるとあれば試さない理由はありません。

今までハンドドリップでいまいち美味しいコーヒーが淹れられなかったあなた、ぜひためしてみてはいかが?