読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

部屋トレのススメ!

引っ越しを機に筋トレグッズを色々と揃えてみました。

レビューも兼ねて紹介していきたいと思います。

 

1.腹筋台

 

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった シェイプアップ ベンチ (シットアップベンチの筋トレ器具) SU-100

メーカー:東急スポーツオアシス 

商品名:フィットネスクラブがつくったシェイプアップベンチ 

型番:SU-100

 

 

カスタマーレビューが良かったので買ってみました。

小型なので狭い部屋でも使いやすいモデルです。

角度も3段階変更可能です。

板の部分が意外と短く、171cmの私で肩甲骨〜肩辺りのところで板が切れます。

腹筋をするだけならよのですが、フラットベンチ的な使い方はほぼできないと考えて良いでしょう。(ダンベルを使った運動など)

背筋運動も出来ません。

また、エクササイズバンドがついていますが、負荷があまりありませんので、男性には物足りないかなと思います。

ただ、角度をつけて腹筋が出来ますので、通常の腹筋運動で物足りなくなった方にはオススメです。

ダンベルなどを含め、様々な運動をしたい場合は、角度のつけられるフラットベンチが良いかと思います。

 

2.エアロバイク

ALINCO(アルインコ) フィットネスバイク コンフォートバイク2 AFB4309G ペダリング角度調節 折りたたみ機能付

メーカー:ALINCO

商品名:コンフォートバイクⅡ

型番:AFB4309G

 

比較的安価な、折りたたみ可能なエアロバイクです。

コンセント不要で、負荷は8段階。

高負荷は期待できませんが、成人男性・171cm・65Kgの私で、負荷7〜8で心拍数120〜130台を維持できますので、ダイエット目的には最適なモデルかと思います。

安価なエアロバイクは保証期間以上の耐久性は期待できませんので、安いモデルを買い替えながら使うのが一番ではないかと思います。

このモデルは低価格ながら、いい所がたくさんあります。

まず、座り心地が大変良いです。

椅子が硬くなく、背もたれも有りますので、30分漕いでもお尻が痛くなったりしません。

座面が特殊な形状なのか、一般的なサイズの座椅子カバーは使えないと思います。

心拍計も正確性には疑問符が付きますが、心拍数をコントロールしながら運動をするのに、十分な精度はあると思います。

エクササイズバンドには適度な負荷があり、有酸素運動をしながら、胸や腕を鍛えることが出来ます。

前回ALINCO製の3万円台のエアロバイクを使っていましたが、1年で故障し、修理代に二万円以上かかりそうだ、とのことで、2万円しないこのモデルにしましたが、前のモデル以上に気にいりました。

 

3.トレーニングベンチ

ダンノ(DANNO) ソフトトレーニングベンチ  D517

 

メーカー:ダンノ

商品名:ソフトトレーニングベンチ

型番:D517

 

上記腹筋台でダンベル運動が出来ないため、こちらを購入してみました。

通常のフラットベンチは場所をとるため、省スペースで収納可能なこと、ということでこちらを選びました。

高さがないため、フラットベンチに比べてダンベルを持った手の可動域は狭いですが、大変重宝します。

レッグレイズをしても、地べたに寝転がってやるより腰の負担が少ないですし、高さが足りないと思ったら、座椅子なんかを敷いてやっても良いかもしれません。

うちの場合、ベッドの足の部分に収納できたので、邪魔になりませんでした。

腹筋もしたいし、ダンベル運動もしたい場合は、角度調整できる腹筋台を探してみても良いと思います。

 

4.マッスルモンスター

トリプルエス 筋トレ 最強 マッスルモンスター 大胸筋 腕 アームバー 30kg ?60kg 調整可能 短期間でムキムキ

メーカー:トリプルエス

商品名:マッスルモンスター・アームバー

 

Amazonで見つけてみて、怪しいと思いながら買ってみた代物です。

本体には中国語が書いてあったりもしますが、造りはしっかりしているように思います。

こちら、腕・肩・胸筋と幅広い部位を鍛えることが出来、大変オススメです。

慣れないうちは持ち方に注意したほうが良いです。

親指の位置によって、負荷が親指にかかりすぎて傷めるので要注意です。

30Kg〜60Kgまで負荷の調整ができますが、40Kgは重くてまだできそうにありません。

ですが、続けていけば少しずつ出来るようになるかと思います。

 

5.エクササイズマット

adidas(アディダス) トレーニングマット ADMT-12235

 

メーカー:adidas

商品名:トレーニングマット

型番:ADMT-12235

 

これは随分前から使っていますが、オススメなトレーニングマットです。

腹筋をすると尾てい骨が痛くなることが多かったのですが、このマットを使うようになって、そのようなことは一度もありません。

アブローラーなどを使うのにも最適なトレーニングマットです。

 

以上、我が家で使っているトレーニンググッズです。

もちろんジムレベルの負荷は期待できませんが、ほぼ全身鍛えられるのでオススメです。

広告を非表示にする