くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

プレインストール版オフィスの再インストール

プレインストール版のMicrosoft Officeを使用するには以下の手順を踏みます。

 

1. オフィスを起動

2. PC本体に同梱されている、初回インストール用のパスコードを入力してアクティベートする

3. OfficeのライセンスとMicrosoftアカウントを紐付けする

 

その後、何らかの理由でOfficeを再インストールしなければならない場合は、Microsoftアカウントページにアクセスし、再インストール用のインストーラーをダウンロードすることができます。

 

一見便利な機能ですが、複数のPCを保有している場合にちょっと厄介なことが起こります。

Microsoftアカウントページに表示されるOfficeライセンスがどのPCのものか区別がつきにくいのです。

一番のオススメは、購入時にどのライセンスがどのPCのものかをメモすることですが、それを忘れていた場合は、ライセンスと一緒に表示される「初回インストール日時」が役に立ちます。

同時に購入したPC出ない限り、日付である程度どのパソコンか予測はできるはずですので、それを頼りに再インストールすれば良いです。

 

以前Microsoftのサポートの方に質問した際には、所有しているOfficeを全てアンインストールし、どのライセンスがどのパソコンかのメモを取りながら再インストールすべき、との助言をいただきましたが、少々面倒なので、上記のやり方を試してみたらうまくいきました。

 

皆さんも複数のOfficeライセンスを保有されていて、再インストールが必要となった場合は、ぜひ試してみてください。