くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

pocket Wi-Fiを有線化する

この度引っ越しをする事になったのですが、引っ越し先が光非対応エリアとなってしましました(^^;

11日にADSLが開通しますので、NASが使えるのか、等いろいろレポートしてみたいと思います。

 

それはさておき、引っ越し前後でネット環境がなくなるという事で、モバイルWi-Fiルーターのレンタルサービスを利用してみました。

 

今回お世話になったのはグローバルモバイル様の"Pocket WiFi SoftBank501HW"です。

各社「使い放題」を謳っていますが、制限がかからないサービスはほぼ無いかと思います。

その中で本サービスは月300Gまで使い放題だそうで(GM社に問い合わせました)、比較的リーズナブルなサービスかと思います。

 

我が家はNASが3台あり、光が使えなくなることに絶望していましたが、意外と何とかなりましたので、詳細をご報告したいと思います。

今回利用したのは、以前購入したTP LINKのTL-WA850REです。

こちら、エクステンダーと呼ばれる中継器なのですが、pocket Wi-Fiの電波を拾って有線化出来ます 。

本来の用途とは違いますが、結構重宝します。

 

今回、通信データ容量が超過することを覚悟して、Synologyの216playというNASを接続してみたところ、驚くべき結果が得られました。

ホームネットワーク中の通信を、501HWはカウントしません。

実はカウントしていて、今後突然使えなくなる可能性はありますが、ホームネットワーク中の通信は本体上に表示されませんので、かなり期待できそうです。

たとえば、216play上の動画をchromecastで再生したりしても、容量は気にせず使えるわけです。

 

上記事項は非公式ですので、何が起こっても責任は持てませんが、かなり有用な情報かと思いましたので掲載しました。