くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

マスクに続いて電池やハンドソープも品切れ

マスクに関しては、全く手に入らないわけではないようですが、品切れが続いている薬局も多いですね。

店舗に入荷したタイミングでの販売となり、朝一で並んだからといって手に入るわけではなさそう。

私も仕事柄マスクは必要なので欲しいのですが、なかなか手に入らないため、洗濯可能なマスクの使用に切り替えました。

布マスクを使う上で承知して頂きたいことは、不織布に比べて繊維の目が粗いと言うこと。

性能は若干劣ります。

ただ、インナーマスクというマスクと口の間に挟む不織布や布も販売されているため、工夫次第ではうまく使えそうです。

楽天を中心に、国産布マスクは1枚1500円程度で入手が出来るようです。

モノによっては洗濯機不可のものもありますので、ご確認ください。

 

電池に関しては、体温計用の小型ボタン電池CR1025やLR41が品薄となっています。

ネットでは転売業者が極めて高い値段で販売しているケースもあり、大変残念です。

電池の種類によっては、ネット通販やオークションサイトで比較的安価に購入できる場合がありそうです。

ただ、偏見を持ってはいけませんが、国外の出品者の場合は注意した方が良さそうです。

ついでに言うと、体温計はほぼ手に入らない状態かと思います。

国産メーカーの品を出品している業者もありますが、素性の解らないところも多く、本物が届くか怖いところです。

電池に関してはAmazon楽天、メルカリ等で比較的安価に手に入る可能性がありますが、レビューなどをしっかりと調べて、詐欺ではないことを確認した上で購入されることをお勧めします。(店頭で見かけるメーカーの品はほぼ手に入らないと思います。聞き慣れない海外メーカーのものか、運が良ければ国内メーカーの逆輸入品が手に入る場合があります。)

 

最後にハンドソープ。

職場で聞いてびっくりしましたが、品薄の店舗もあるようです。

ネットにはあり得ないほどの高値がついているものもたくさんあります。

たまにAmazonに普通の値段で売っている場合がありますが、お勧めなのはASKULです。

ポンプ入りのキレイキレイが現在ほぼ通常の値段で販売しております。

また、うちの近くではたまたま入荷したてだったようで、普通に手に入りました。

 

焦ってはいけないし、買い占めてもいけませんが、最低限必要なものは手元に置いておきたいですね。