くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

アブクラッシュ レビュー

Amazonサイバーマンデーで安くなっていたので、ショップジャパンのアブクラッシャー(AB Crusher)を買ってしまいました。

私自身各種腹筋マシンには懐疑的な上に、腰が弱いのですが、実際に使ってみてそこら辺がどうなのかをレビューしてみたいと思います。

 

ショップジャパン 【公式】 アブクラッシャー 腹筋マシーン 筋トレ ダイエット器具

 

(1)組み立て

一部レビューに「組み立てが大変」と書いてあり、ちょっとだけ心配していました。

開けてみると部品点数が結構多く、ねじなどを使って留めないといけないところも多そうです。

ただ、マニュアルを見れば何とか一人でも組み立てられるレベルです。

説明イラストをよく見て、向きを間違えないようにしましょう。

一部本体を持ち上げて部品をつけなければならないところもあるので、体力に自信のない方は2人での組み立てをおすすめします。

個人的に一番難儀したのは、上記写真に見える赤い丸部分です。

こちら、フレームに黒いスポンジをはめた後に、けが防止&スポンジ固定のためにつけるプラスチック製のふたなのですが、サイズが絶妙で非常にはめ辛く、何度も手でたたいてはめたら痛くなりました(^^;

 

(2)負荷はいかほどか

角度は3段階調整が出来ます。

日頃ジムなどでトレーニングをされていない方であれば、十分に効果のある負荷ではないかと思います。

また、非常によく考えて作られており、正しい姿勢で使えば腰への負荷がかなり少ないです。

サイバーマンデーでアブクラッシャーを購入して、商品が届く当日にぎっくり腰になってしまったため、一週間ほど腰を休めてからおそるおそる使ってみましたが、体勢を考えて使えば腰への負担はほぼないのではないかと思われます。

元々腰が弱く、腹筋台などを使って腹筋をしても腰に響いておりましたが、アブクラッシャーなら腰を気にせず使えそうです。

まだ本調子ではないので、不可は2段階目までしか試しておりませんが、やっていて腹筋に効いている感じはします。

ただ、結構やっても翌日に酷い筋肉痛になることはないので、負荷がきわめて強い、という訳ではなさそうです。

もちろん、3段階目にしたらそこそこの強度になると思いますし、非公式ではありますが、Youtubeでアブクラッシャーと検索すると、負荷を高める使い方の紹介もありますので(ただ、公式推奨の使い方ではないため、やるなら自己責任で)運動不足で腰が弱い人にはお勧めな腹筋補助器具だと思います。

 

(3)その他

非常にどうでも良いことですが、本体に「AB Crusher」というアルファベットのシールが貼ってあります。

本体のロゴなのでしょう。

いかにも腹筋がクラッシュしそうな崩れかけたアルファベットで、一文字一文字シールが貼ってあるのですが、これが非常にお粗末で届いたときから剥がれそうです。

性能上の問題は一切ありませんが、何か残念な作りでしたのでご一報しておきます(^^;