くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

エアロバイクでダイエット

12月末からALINCO製のエアロバイクを使って(ほぼ)毎日運動するようにしています。

平日は30分、休日は2時間程度です。

約2ヶ月続けてきましたが、体重の変化は2Kg程度と大した事はありませんが、下腹の脂肪が減るなど、外見の変化はそこそこあったように思います。

(私自身、適正体重が64Kgで、65Kg程度まで落ちていますので、ここから先大きな体重の変化は無いものと思われます)

 

昨年8月〜12月は平日自重筋トレ、休日は10Km程度のジョギングというメニューで基礎代謝アップを狙っており、8Kg程度のウェイトダウンでしたが、どうしても皮下脂肪が落ちず、つまめる程の脂肪がありました。

エアロバイクで平日も筋トレを続けた結果、少しずつ脂肪が落ちてきたように思います。

有酸素は毎日続けないと効果が薄いと聞きますが、実際続けてみてそのとおりだなと実感しています。

自重トレでアップする筋肉量には限界があるため、有酸素を併用するしかありませんが、仕事をしていると平日に出来る有酸素運動には限界があるため、心拍と負荷をコントロールできる有酸素運動は限られてくると思います。

そういう観点ではエアロバイクは費用対効果に優れた方法ではないかなと思います。

 

有酸素運動をする場合、20分続けた辺りから脂肪燃焼が起こるようですが、比較的安価なエアロバイクの場合、30分しか継続使用できません。

その後1時間クールダウンの時間を置いてから再度…ということになり、どうかなと思っていましたが、それでもやらないよりかは遥かに効果があるように思います。

平日は仕事後の時間があまりないため、1回か、よくて2回しかできないかもしれませんが、休日に多めにやればケアできると思います。

 

ダイエットに行き詰まっていらっしゃる方は、試しにエアロバイクをはじめてみることをおすすめします。

 

 

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