くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

ASUSTOR AS-202TE サードインプレッション

AS-202TEを導入して9ヶ月が経ちましたので、この間使ってみた感想をば。

 

PCでネットワーク上のドライブとして使う分には何の問題もありません。

速度もそこそこ出ますし、USB接続した外付けHDDへのアクセスも快適です。

管理ソフトも申し分ないと思います。

ただし、このモデルの売りでもあるHDMI出力に関しては、少々癖があるといわざるを得ません。

 

起動時間or使用時間が長ければ長いほど不安定になり、動画の再生中やXBMCの操作中にフリーズをする場合があります。

これはメモリーが1Gしかないせいかもしれません。

全体的な安定度はADMを更新するたびに高まっているように思いますが、たまにHDMI出力を使って動画を見ていてフリーズをするのは気になります。

とはいえ、それを防ぐには定期的にNASの再起動をするだけなので、費用対効果に優れたモデルであるという点では疑いようがないように思います。

 

ニューモデルではメモリの積み替えができるようになっているものもありますが、最安でも5万円を超えるので、なかなか手が出ないですね。

広告を非表示にする