くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

auメールアプリが使いにくい

直感的な操作がしづらいのと、見たいメールを見るためのタップ数が多すぎるという、ユーザビリティを無視しまくったアプリ設計のため、キャリアメールの使用頻度が低い私でもギブアップしそうな状況です。

 

現在使用している端末はLG電子のLGV35。

iphoneなら抜け道はありそうですが、android端末ではキャリアメールアプリの変更はできません。

Cメールアプリを使うという手もありますが、SMSという性質上、完全な代替アプリにはなり得ません。

 

そこで考えたのが、フリーのメールアドレスを取得して日常使いにするという手です。

もともとGメールアカウントは持っていますが、色々なメールがくるので、こいつをキャリアメールの代わりに設定すると、常にバイブが鳴っている状態になります。

ですので、新規取得して設定することにしてみました。

まずはOUTLOOKメールのアカウントを取得。

私の設定が悪いんだと思いますが、純正アプリを使っても、サードパーティのメールアプリを使っても、リアルタイムのメール受信・通知がいまいちうまくいきません。

 

LINEのSwingbotを使うとフリーメールの送受信ができるというので、取りあえずは試してみました。

ですが、なかなか設定がうまくいかず、最終的にはなんとか設定できたものの、すこぶる使いづらい上に、恐らく機能のアンインストールもできない未完成っぷりなので、Swingbotを拒否設定して、取りあえず機能が動かないようにしました。

色々調べてみましたが、私の力では一度Swingbotに登録したアカウントを削除する事もできなければ、こいつをつかってメールを送受信するのもめちゃくちゃ面倒です。

 

また、各種メールアプリをインストールしてみて気づきましたが、対応しているはずのフリーメールアカウントが設定できない場合が多々ありました。

設定画面でサービス名を選ぶと、404ERRORになったりします。

 

最後にたどり着いたのが、新規取得したGメール+Blue mailの組み合わせです。

こちらはなかなか相性が良く、使い勝手も良いのですが、通知がうまくいったりいかなかったりするので、現在原因を究明中です。

また、こちらにGメールを登録すると、android上で勝手にOSと紐付けされるらしく、純正Gメールアプリにも勝手に登録されてしまいました。

メール単体の環境設定ではらちがあかないので、androidのアカウント設定からGメールなどとの同期を中止するよう設定しています。

 また、sakuraインターネットのライトサーバを借りていたらメールアドレスが作れるので、こちらのメールアドレスを設定してみました。

今のところ、こちらは順調に機能しているようです。

 

Cメールの方はdocomoSoftBankau共同開発の新しいアプリができるようですが、それ以前に根本的にキャリアメールをなんとかして欲しい今日この頃です。