くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

カメラ比較 ~ 初心者が買うべきカメラは!?


この記事はスマホ、デジカメ、一眼レフで同じ被写体を撮影した際の映り具合を比較しています。

私自身初心者の域を脱していませんので、それぞれのカメラの良さや性能を出し切っているわけではありません。

このレベルのユーザーが初めてカメラを買う場合に、どのレベルのカメラを買えばよいかの一つの参考になろうかと思い投稿します。

 

 

f:id:arumajirocket:20191026183130j:plain

LGV35(スマホ

 

f:id:arumajirocket:20191026175847j:plain

SONY α550

 

 

f:id:arumajirocket:20191026182637j:plain

CANON EOS 80D

 

https://www.instagram.com/p/B4HnhMnAmYR/

水面に映る大銀杏。#うんなんゆらりー2019 #金言寺 #金言寺の大銀杏 #島根県 #奥出雲町 #❤️おくいずも #銀杏 #ginko #寺 #紅葉 #ライトアップ  #ファインダー越しの私の世界 #スクリーンに恋して #島根センチメンタル #儚くて何処か愛おしい様な #キリトリセカイ #その瞬間に物語を  #風景 #愛おしい瞬間をきりとれ #田舎写真部 #好きな場所 #撮るを楽しむ #お写んぽ #rx100m3

SONY RX100M3(デジカメ)

 

もともと大した写真は撮れませんが、この日は天候が悪かったため、各カメラとも十分にセッティングする時間がなく、雨の切れ目に忙しなく撮ったものです。(水面が乱れているのは雨の影響ですね)

 

PCに移す際に一つのフォルダに入れてしまい、どのカメラで撮影したかを確認することなくInstagramにアップする写真を選んだところ、一番気に入ったのはSONY RX100M3で撮影した写真でした。

多分オートモードで撮ってますが、深みのある黒に惹かれました。

(お断りですが、α550で撮った写真は、雨で水面が乱れていない写真が暗い写りだったため、現像するときに明るさなどを弄ってます。SONY本来の色味ではありません。)

 

スペックからすると、本来であればEOS 80Dが一番良い写りになりそうですが、要するに私の腕がまだまだ追いついていないって事ですね(^^;

設定などについては本で勉強中ですが、とかく自己流になってしまい…

 

今回の記事でお伝えしたい事は、その人のカメラ経験と目的によって、必ずしも一眼が一倍良い選択とは限らない、という事です。

最近はスマホのカメラも大変高性能になってきたので、そこそこ良い写真が撮れるようになってきましたが、被写体によっては焦点を合わすのも難しい場面があります。

一眼はきちんと勉強して正しい撮り方ができればよい写真が撮れますが、全く勉強せずにただシャッターを切るだけでは期待外れの写真しか撮れないような気がします。

徹底的にこだわって撮影したいのであれば一眼でしょうけれど、時にはこだわり時にはカメラ任せでいい写真を…という事であれば、モノによってはデジカメもいい選択肢だなぁとつくづく思いました。

 

私の場合、普段は一眼メインで使っていますが、その大きさからいつも持ち運ぶ訳にはいかず、でも不意に出会った素敵な一瞬を逃さないために、鞄に入る小型デジカメRX100を買いました。

ズームはそこまで効きませんが、オートモードでもなかなかの絵が撮れますし、バルブ撮影なども出来る優れものです。

RX100は現在マーク7まで出ていますが、一眼並みの値段がしますので、ファインダーがついてそこそこ費用対効果に優れたマーク3にしました。

価格に一番こだわるなら無印のRX100が良いと思います。