くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

テレワーク初心者が快適に仕事をする方法

私の職場でもテレワークが始まりました。

家で出来ることは限られてはいますが、可能なことをできる限りやりやすくしていきたいと思います。

 

この記事では、ノートパソコンを使ってかつ自宅にある機材を活用して、できる限り快適に仕事をする方法を紹介したいと思います。

必要なものはHDMIケーブルとモニター、そしてキーボードです。

 

我が家のようにUSB接続で電源がとれるモニターがある家庭は珍しいと思いますが(笑)デスクトップPCをディスプレイにつないでいるご家庭はあるかと思います。

そのパソコンで仕事ができれば早いですが、オフィスが入っていないとか使用できるパソコンが限定されているなどの理由がある場合、仕事用のノートパソコンとディスプレイをつなげば大画面で快適に仕事ができる場合があります。

ディスプレイに複数のポートがある場合は新たなポートにHDMI接続すればよいですが、一つしかない場合は手動で繋ぎ変えるか、あるいはHDMIセレクタがあればそれを使う手もあります。

また、デスクトップPCをお使いであれば、場合によっては余剰のキーボードがある場合もあると思いますので、それを活用すると良いと思います。

 

我が家では故障に伴って何度かパソコンを買い替えたことがありますが、極力周辺機器などは保管しております。

案外そういったものを使って快適に仕事ができる場合がありますので、今週末にでも押入れを探ってみてください!