くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

電子辞書か、タブレット(スマホ)か。

AndroidiOS共に辞書アプリも充実してきました。そうなると気になるのが、電子辞書を購入するか、それとも電子辞書アプリを購入するか、という問題です。

 

私自身、セイコーインスルメンツの電子辞書2機と、AndroidiOSそれぞれに辞書アプリを持っていますが、使いやすさは電子辞書に軍配が上がるのではないかと思います。

機種にもよると思いますが、レスポンスの良さ、そして物理キーボードの使いやすさは電子辞書特有のものです。

また、タブレットスマホを公然に使うことの出来ない場もあることを考えれば、電子辞書にアドバンテージがあるように思います。

ただし、タブレットでも電子辞書でも良いという環境で、費用の面を最重要視するのであれば、タブレットスマホに辞書アプリを入れるというのも一つの手かと思います。

最近ではジーニアス、リーダーズウィズダムランダムハウス、オーレックス、OALDなどといった主要な辞書のアプリ版もありますので、欲しい辞書を全部入れても、電子辞書を買うよりも安く上がる場合があります。

 

実際にジーニアス、ウィズダム、オーレックスのアプリ版を使っていますが、キーがないがゆえの使いづらさと、複数辞書を一括管理できない不便さはありますが、緊急避難的に使うならば問題ないのかなと思います。

 

辞書を頻繁に使う必要がなければ、アプリ版も検討してもよいでしょう。

ただ、ジーニアスのアプリ版を使ってつくづく実感しましたが、時たまエラーが起こって起動しなくなるなど、モノによっては安定性に難ありなものもあるようです。

再インストールで何とか使えるようになりましたが、いつダメになるかヒヤヒヤしています。

広告を非表示にする