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くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

ダイエットにお勧め、トレーニング必携グッズ

トレーニング必携グッズ~ジョギング編

走っている最中にポケットの中のスマホや財布、音楽プレイヤーが揺れて邪魔になるという人にお勧めなのがジョギング用のウエストポーチです。

NoBrandChinaウエストポーチ  ランナーポーチ  ランニング ウエストバッグ ヒップパック ボディバッグ イヤホン用のアイレット付きJS0100028 (ブラック)

 一般的なウェストポーチと違い、平べったい形で身体にフィットしますので、ジョギング中の振動でも中の物が動いたりしません。

上のモデルは、メインのポケットの中に仕切りがありますので、鍵とケータイを一緒に入れても、お互いに接触せずケータイに傷がつくこともありません。

 

また、冬季のジョギングでは掌が冷たくなってしまうことが多いため、ジョギング専用の通気性の高い手袋などもお勧めです。

下は現在使っているTHE NORTH FACEの手袋です。

購入時にはサイズを確認することをお勧めします。(私の場合、想定していたサイズより1サイズ小さいものがちょうど良かったです)

 

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス) ランニング アクセサリー アルファドライ イーチップグローブ ホワイト NN11503 W

 

寒い日に心拍を測りながら走ってみて解りましたが、防寒が不十分な状態で走ると心拍が急激にあがり、身体への負担が大きいです。(身体が温まってきたら落ち着いていきますが)

 

ダイエット目的のジョギングであれば、心拍計も必須ではないでしょうか。

心拍数を測ることによって、今自分がしている運動が脂肪燃焼ゾーン、有酸素ゾーン、無酸素ゾーンのどこにあるかを知ることが出来ます。

名前の通り脂肪燃焼ゾーンが一番ダイエットに適していますが、私の体型だと脈拍130~140程度が一番これに近い値のようで、そこそこスローペースで走らないとこの数値にはなりません。

全力で走れば良いという物でもないのですね。

心拍計には様々あり、流行の活動量計にその機能が含まれるもの、バンドタイプの心拍計を胸に巻き、その信号を活動量計に転送する物、腕時計タイプの物などがあります。

POLAR(ポラール) ハートレートモニター フィットネスモデル FT1 グレー 90051025 [日本正規品]

【日本正規代理店品】Fitbit ワイヤレス活動量計+心拍計リストバンド ChargeHR Large Black FB405BKL-JPN

キャットアイ(CAT EYE) HR-11 [ANT+2.4GHzデジタル] 心拍センサー

トレーニング必携グッズ

ジムで使ってみて意外と良かったのがipod touch+ワイヤレスオーディオレシーバー(DRC-BTN40)+耳かけ型ヘッドフォン(MDR-AS200)でした。

SONY ワイヤレスオーディオレシーバー Bluetooth対応 マイク付 ブラック DRC-BTN40/B

SONY スポーツ向けイヤホン 防滴仕様 ブラック MDR-AS200/B

ipodを鞄の中に入れておいて、オーディオレシーバーをポケットの中に入れておけば重たいプレイヤーを持ち運ぶ必要はありません。

上述の通り、プレイヤーを携帯すると、運動時の振動によってポケット内で揺れるため、邪魔になることがしばしばです。

 

何かを始めるときには形から。

色々そろえてみるとやる気も出るかもしれません。

 

 

 

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