くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

ドスパラデビューしました!

妻のお絵かき用パソコンが壊れたので新調しました。

最後に買ったメーカー製デスクトップはSONYVAIOで、これが壊れて以降は専らBTOパソコンでした。

EPSON DIRECT製のものを2台続けて使って、製品・サポートともに素晴らしかったですが、次のパソコンはサイコム製にしました。

サイコムも製品・サポートともに素晴らしかったのですが、今回年末にパソコンが壊れ、冬休み中にセットアップしたかったため、年末ぎりぎりまで営業しているドスパラで購入することにしました。

前2社に比べて利用者が多いため、良いレビューから悪いレビューまで様々で、若干の不安はありましたが、同じような境遇の方の参考になればと思いレビューさせていただきます。

 

1.登録から注文まで

ドスパラへのユーザー登録はあらかじめしておきましょう。

そして、オリコカードをお持ちの方はオリコモールに登録しましょう。

オリコモールを経由してamazon楽天ドスパラで買い物をするとオリコポイントがたまります。

たまったポイントは各種ギフトカードに換えることができます。

登録が終わったら、オリコモールのショップ検索で『ドスパラ』を検索し、モール経由でドスパラにアクセスして購入しましょう。

途中でタブを切り替えたり、他サイトに行ったりするとポイントが付与されない場合があります。

 ドスパラには用途別のモデルが色々とそろっていますので、用途に合ったものを購入するとよいでしょう。

今回はお絵かき用途でしたのでraytrekを購入しました。

良く使うソフトから本体を選ぶことが出来、構成を見てもこちらが想定したものそのままでしたので、前面ファンを追加する程度で購入しました。

注文は非常にスムーズでした。

 

2.期日指定配送の可否

厳密にいえば期日指定配送は出来ないのですが、似たようなことは出来ます。

注文時には『平日』か『休日』のどちらの配送を希望するかしか訊かれませんし、それ以上の指定は不可能です。

注文確定後、サポートへの問い合わせで配達してほしい日を伝えます。

そうすると、納期が間に合うようであればその『曜日』に指定をしてくれます。

たとえば、1月7日(月)に配達してほしければ、最短の月曜日指定、ということになります。

この指定が必要な場合は余裕をもって注文しましょう。

年末にもかかわらず、サポートからの返事は翌日には来ておりました。

 

3.納品

原則クロネコヤマトで来るようです。

クロネコメンバーズに加入しているので、そちらからも配達日時の設定は可能っぽいです。

梱包も丁寧にしてありました。

 

4.セットアップ

機械が苦手な人は初期設定が一番嫌な作業だと思いますが、いうほど大変ではありません。

 

電源ケーブルを挿す

・マウスをUSBポートに接続する

・キーボードをUSBポートに接続する

・ディスプレイと接続する(HDMIケーブルorDVIケーブル+音声ケーブル)

 この状態で電源を入れれば最低限使えます。セットアップも非常に楽ちんで、マイクロソフトアカウントでログインをして、ひたすら左クリック(だったように思います)するだけでデスクトップにたどり着きました。

Wi-Fi接続される場合はパスワードの入力が必要になります。

 

ということで、耐久性まではわかりませんが、購入から配送まで非常にスムーズでした。

その後、ソフトウェアインストールなど様々な設定をしながら使ってみましたが、本体に起因する不具合は今のところ一切発生しておりません。