くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

NAS内の動画をChromecastで再生したい【iOS版】

NASに保存した動画をタブレットで見たり、Chromecastにキャストしてテレビで見たりできると良いですよね。

やり方は色々とありますが、今回はiOS対応機器でのやり方を紹介したいと思います。

Synology社のDS918+についての記事にはなりますが、他モデル、あるいは他社製品でも活用できる情報かと思います。

 

1. 純正ツールを使う

Synology, ASUSTOR, QNAPあたりであれば純正ツールを出していますので、それを使うのも一つの手です。

よくあるのはNAS上に専用パッケージをインストールし、タブレットスマホに純正アプリを入れることで端末上で再生したり、Chromecastにキャストしたりできるようになります。

Synologyでいえば、NAS上にVideoStationをインストールし、対象の動画ファイルの入っているフォルダを指定したうえで、端末にDS VideoをインストールすればChromecastにキャストできます。

言うまでもないことかもしれませんが、全てが同一LAN上になければなりません。

ただメーカーにもよると思いますが、純正を使うデメリットとしては、動画の読み込みやキャストに時間がかかってしまう、という点が挙げられます。

アプリの造りによると思うのですが、何かもっさりしてるんですよね。

特にSynologyなんかはソフトウェアエンジニアがたくさん在籍しているので、その点他社に比べてアドバンテージがあると良いのですが…いかんせん使っていて若干のタイムラグが気になるところです。

これを解消するためにはサードパーティ製アプリを使うと良いです。

 

2.サードパーティ製アプリを使う

実際に使ってみて感心したのがPlayerXtreme Media Playerです。

タブレットスマホでの再生、それからChromecastへのキャストも非常にスムーズです。

PROは有料になりますが、お金を払っても良いと思えるレベルのアプリです。

ますは無料版を試してみることをお勧めします。

 

純正アプリを使う場合も、サードパーティ製アプリを使う場合も、初期設定時にある程度の情報が必要になります。

NASIPアドレス、アクセスする際の管理者ユーザID、管理者パスワードは手元に用意しておきましょう。

 

以上iOS上でNASを活用する方法でした。

後日Android版も更新したいと思います。