くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

eBayで注文してみよう

先日eBayで初めて注文してみましたので、備忘録をかねてユーザー登録から注文、到着までの流れを記録に残しておきたいと思います。

飽くまで私の場合ですので、試してみられる場合は自己責任でお願いします。

 

アカウント作成のボタンをクリックします。
f:id:arumajirocket:20190113081223j:image
名前とメールアドレス、パスワードを入力してください。

今回の名前諸々はもちろんダミーです。
f:id:arumajirocket:20190113081311j:image
右上のMy eBayをクリックした後、左下のAccountをクリックします。
f:id:arumajirocket:20190113081444j:image

左目ニューのAddressをクリックして、右端のCreateをクリックします。
f:id:arumajirocket:20190113081546j:image

住所を入力します。

以下の住所は架空のものです。

999-9999

鳥取県米子市米子町米子558-7

皆家アパート305号室

電話番号ですが、+81という国番号が0の役割を果たしますので、090から始まる番号は90のように表記します。

f:id:arumajirocket:20190113082628p:plain


英語で住所を書くときには逆から書きますが、いまいちコンマの使い方がよくわかりません(^^;

色々なサイトをみていると、"Yonago-shi Yonago-chou"と記載する所もあれば、"Yonago-chou, Yonago-shi"とする所もあります。

ただ、上記の書き方で実際に届いていますし、この箇所を見て実際に配達されるのは日本の方ですので、どちらでも解れば特段の問題はないのではと思います。

 

ここまで設定すれば、あとは普通の通販サイトと同じです。

欲しいものをカートにいれ、注文を完了させるだけです。

今回はMediapad M5 pro用のキーボードを注文しました。

中国から発送されるようです。

納期は2週間~4週間とあります。

 

荷物の状況は上記my eBayから見ることが出来ますが、「発送準備」のステータスからなかなか動かず、やきもきしていたら、10日位経ったところでようやく追跡番号が表示されました。

配送業者はNetherlands Postsでした。

オランダの会社で、最初は???と思いましたが、どうやら中国からの輸入品は他国経由でくるようです。ですので、実際に追跡が開始されるのはオランダに到着してからとなります。

 

何はともあれ、通関も順調に終わり、注文から約2週間で到着しました。

商品はエアキャップつきの封筒に入って送られてきたため、箱のへこみなどもありましたが、特段箱を保管して何かに使おうという気もありませんでしたので、大して気になりませんでした。

が、そこら辺を気にされるなら輸入はされない方が良いかと思います。