くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

NAS防音対策

UPSのバッテリーを入れ替えるため、手持ちのNASや外付けHDDの電源を落としました。

今まで雑然と配置&配線していたため、綺麗に設置する良い機会だと思い、今までほぼ地べたに近いところにおいていたものを、木製のラックに乗せてみました。

配線もすべて終え、電源を入れてはじめて気づきました。

 

NASの振動が板に伝わって増幅されている!

 

そういえば、以前も同様の現象が発生したため、今の位置になったのを今頃思い出しました(^-^;

ただ、この手のものは下に置けば置くほど埃が溜まりやすくなります。

ですので、とりあえず今の位置に置きつつ、何とか対策ができないものかと100均に行ってみました。

そこで購入したのが耐震ゲルです。

amazonで買おうかとも思いましたが、高いものを買う前に、まずは安いもので有効性を確認してみようと思いました。

厚さは様々ありましたが、一番厚い5mmのものに。

結論から言うとよい選択でした。

NASによってはゴム足がついているものもあり、その下にジェルマットを置きにくいものもあるため、足よりも分厚いジェルで正解でした。

本来切って使うものではありませんが、どうせ100均だからと都合の良いサイズに切って使ってみましたが、こちらも大成功。

 

もう少し様子を見てみなければなりませんが、一定の効果はあったものと思います。

ただ、機種によっては下部に空気穴がたくさん開いているものもありますので、そういったモデルには不向きです。

その場合は、耐震・防音マットを敷いてみる、というのも一つの手かもしれません。