くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

[はてなブログ]グーグル・アナリティクス 登録が完了しない場合の対処法

はてなブログに『グーグル・アナリティクス』を導入してみるも、『ステータス: トラッキングがインストールされていません』という表示が出て、登録が終わらない場合の対処法です。

 

はてなブログの場合、詳細設定のページから『Google Analytics 埋め込み』という項目を探し、UAから始まるプロパティIDを入れれば設定は終了です。

Google Analyticsの設定が終了している事が前提ですが…)

 

ところが、いつまで経っても解析結果が表示される、トラッキングのページを開いても上記メッセージが出るばかり。

主な原因は、以下の二点だと思います。

 

1.はてな側(あるいはGoogle側)で登録情報が反映されるまでに時間がかかる。

 →しばらく待てばOK。最長24時間程度で登録は完了します。

2.URLを登録する際に、語尾にスラッシュをつけている。

 →語尾のスラッシュを消してください。

私の場合http://arumajirocket.hateblo.jp/という登録は間違いで、http://arumajirocket.hateblo.jp/が正しいです。