くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

配線がスッキリさせて電気代を節約しよう

我が家にはテレビ周りにたくさんの機器を取り付けていますが、よくよく考えてみると機器の使用頻度にはかなりの差があります。

使用していなくても、コンセントに差しているだけで待機電力等が発生しているので、考えてみると勿体ない話ですね。

そこで、思い切ってテレビ周りの配線を整理することにしてみました。

 

まずは今回使ったモノから。

パナソニック(Panasonic)?OAタップ(接地15A抜け止め形)(6コ WCH2436H

パナソニック(Panasonic)?ザ・タップX(安全設計扉・パッキン付) WHA25144WP

上記2タイプのタップを使用しました。(メーカーと仕様は若干異なります)

2種類のタップを準備した理由は、機器によって『常時通電』が必要な機器と、『使う時だけ通電』されたら良いものがあるからです。

 

【常時通電にした機器】

テレビ,テレビ録画用HDD,LANハブ,パソコン,DVDプレイヤー,ブルートゥーススピーカー,nasnePS4

常に電源を入れておくものと、家族の使用頻度が高くいちいち電源のオンオフを強いるのは申し訳ないものはこのカテゴリにしました。

 

【スイッチ付きタップに繫いだ機器】

アンプ,CDプレイヤー,HDMIスプリッター,HDMI音声分離機,PS3XBOX

特にHDMIスプリッターとHDMI音声分離機はプロジェクターでゲームや映画を楽しむときに使っていますが、電源スイッチがついていないものもあるため、タップで管理しています。

 

BUFFALO ケーブルボックス 電源タップ&ケーブル収容 Lサイズ ホワイト BSTB01LWH

ケーブルボックスも活用しました。

実際の設置位置はテレビ台やオーディオラックの裏側なのですが、これがあるのとないのとだと、ケーブルの整い具合がかなり違います。

ただし注意してほしいのは、ケーブルを過度に締め付けないようにするということ。

外部からのストレスが強く働くと、発熱や火災の原因になります。

【60本セット】iXCC 強力 マジック テープ 面ファスナー 収納バンド 結束バンド ベルクロ テープ ケーブル/コード等収納【15cm*60本、2色】

 

 

 

こちら、amazonで1000円切るぐらいで60本入りのものが手に入りますが、なかなか使い勝手が良いです。

今回ケーブルボックスを大小あわせて2個使いましたが、ケーブルの交通整理に一役買ってくれました。

Fargo USB ほこり防止シャッター付 電源タップ AC6個口 PT600WH

実はすごく役立っているのが、この回転式電源タップです。

電源プラグを指す箇所が回転するのですが、テレビ台の下にある微妙なスペースに置いて活用しております。

設置場所によって、柔軟に対応できるタップなので非常にお勧めです。

 

実はこの配線をするのに、半日以上かかってしまいましたが、仕上がりには満足しています。

ある程度使用機器がそろった環境であれば、配線を工夫して見苦しくなくしたり、電気代を節約したりすることができますので、お勧めします。