くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

HUAWEI端末で初期化に失敗する場合の対処法

HUAWEI MediaPad M3 lite wpを使い始めて4か月が経ちました。

昨日いつも通りに使っていたらWi-Fiにつながらなくなり、再起動しても解決ならず。

しまいにはSSIDまで表示されなくなり、SSIDとパスワードの組み合わせでネットにつなごうとしても画面が反応しなくなるという不具合に見舞われました。

 

HUAWEIのサポートにメールでサポートを求めるも、一日ではさすがに返事は来ず、どうしたものかとネットサーフィンをしていたら、強制初期化という操作ができることを発見しました。

 

操作は単純で、電源投入時に【電源ボタン】と【音量UPボタン】を同時に押し、端末名やメーカーロゴが表示された瞬間に【電源ボタン】のみから手を離すというもの。

そのまま【音量UP】ボタンを押し続ければ、EMUIのメニューが表示されます。

端末やEMUIのバージョンによって表記は異なるものの、factory resetというメニューを選択すると(今回はwipe data/factory resetというボタンを2度押しました)、強制初期化が行われます。

 

結果として、今回は初期化に失敗することなく工場出荷時に戻すことができました。

現在再設定中です。

ただし、リスクは伴うと思いますので、実行は自己責任にてお願いします。