くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

小型パソコンのススメ

以前Mac mini+モバイルディスプレイでデスクトップパソコンを持ち運べると書きましたが...

 

mac mini を携帯する - くまの湯

コンパクトにWindowsを携帯する方法を見つけました。

 

インテルが提唱しているNUC(ネクスト・ユニット・オブ・コンピューティング)というのをご存知でしょうか。

手のひらサイズの超小型パソコンの事です。

 

既にCPUは取り付けられた状態で、自分の好きなメモリやHDD・SSD、OSを組み合わせてパソコンを作ることができます。

ちなみに、ドスパラなどではOSまで組み込んだ完成版も販売しています。


コンパクト・スリムパソコンの通販・価格/性能比較|ドスパラ通販【公式】

 

こちらとモバイルディスプレイを組み合わせれば、超省スペースパソコンの出来上がりです。

 

出先で使うことを考えればノートパソコンが一番ですが、電源が確保できる場所で極力スペースを使わずにパソコンを使いたい場合は、有力な選択肢として考えてもよいかと思います。

ノートパソコンで一番スペースを取るのはキーボード部分ですが、モバイルティスプレー+小型ワイヤレスキーボードを使えば可能な限り省スペースで、自分の好みのサイズのディスプレイを使うことができるのでお勧めです。

 

現在うちでは小型Let's noteを床に置いて、こたつの上にGechic Onlap 1502i+ブルートゥースキーボードK810を載せて使ってます。

NUCも魅力的ですが、これ以上パソコンが増えると困るので…

 

広告を非表示にする