くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

iOS8にアップグレードする前にすべき事

先日iOS8が発表されましたが、アップグレードには少々慎重になった方が良いようです。

というのも、機種によっては動作が非常に緩慢になる可能性があるからです。

 

我が家にはiPadiPod touchがありますが、最近touchを使う事も少なくなってきたため、実験を兼ねてアップグレードしてみました。

更新データのダウンロード&アップデートには1時間もかからなかったかと思います。

しかし、初回設定をする際に「あれ??」と思った事が2つ。

 

・スワイプしても反応が鈍い。

・文字入力してもワンテンポ遅れる。

 

 

ネットで調べてみたところ、機種によっては同様の症状が現れた方がいらっしゃるようです。

私が使っているiPod touhは最新モデルですが、iPhoneに比べたらスペックは落ちますので、そういったところが影響しているのかもしれません。

iPhone4などでアップデート後もっさりしたという報告がネット上でも散見されます。

まずは、ネットで自分が持っているモデルについての情報を検索した後にアップデートをされる事をお勧めします。

 

私の場合はiTunesを使ってのダウングレードが何とか間に合ったため(ダウングレードにはAppleの認証サーバでチェックを受ける必要がありますが、新OSが出た直後しか認証してもらえないようです)、事なきを得ましたが…やり方についてはネットで探してみてください。

失敗する可能性も高いかと思いますので、くれぐれも自己責任にてお願いします。