くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

[Mac]Mac miniをデュアルディスプレイ化する

Mac miniは消費電力も少なく、高負荷にならない限り動作音も気にならないため、TV

に繋いでYoutubeを見たり、動画再生をする用途にも使えるのではないかと思いました。

 

そこでやってみた事。

《実験1》HDMIセレクターを使って、HDMI出力をパソコンとテレビで切り替えられないだろうか。

準備物

◇iBUFFALO HDMI切替器 3台用  BSAK302

◇ひたすら長いHDMIケーブル

方法

Mac miniHDMIケーブル→BSAK302→PCとTVそれぞれにHDMIで接続

結果

何も映らなくなりました。

それもそのはず。

だってこのセレクター、入力3、出力1だもの。

Mac miniからのHDMI出力を2機器で切り替える事なんてできません。

結論

この用途でセレクターを使いたければ、入力1以上、出力2以上のものを選ぶべきでした。

色々調べた結果、出力が2以上あるセレクターはあるものの、品質に難のあるものが多い印象ですので、堅実に行きたい人は《実験2》へ。

返品もできないので、コイツはゲーム機用に使う事にしました。

 

《実験2》Mini DisplayPortを活用してデュアルディスプレイを実現する。

準備物

◇Belkin Mini DisplayPort-HDMIアダプタ

◇ひたすら長いHDMIケーブル

※Mini DisplayPort-HDMIアダプタにも品質にばらつきがありそうなので、Appleストアから推奨品を購入しました。三千円しましたが、簡単に壊れられても困るので…

※この方法はMac miniについている二つの出力、HDMIとMiniDisplayPortの両方から同時に出力できるという特徴を利用したものです。

方法

Mac mini→Mini DisplayPort-HDMIHDMIケーブル→ディスプレイ

Mac mini→長いHDMIケーブル→テレビ

 

結果

見事、映像がTVとディスプレイ両方に出てきました。

ただし、オーディオの同時出力はできないようで、システムのサウンド設定から出力を選ぶか、あっさりヘッドフォンジャック経由かBlutoothで外部スピーカーに接続した方が良さそうです。

 

 ☆MAC関連記事

[Mac]Better touch toolでMACを快適に使う! - くまの湯

[Mac]Mac Magic Trackpad - くまの湯

Roxio Toast Platium11 - くまの湯