くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

Macでネットに繋がりにくい場合の対処法

日常的にLivedoorニュースやexcite mailを利用することが多いのですが、ここ最近ページの読み込みがなかなか終了しなかったり、レイアウトが崩れたりすることが頻発しておりました。

該当の現象はMacChromeだけで発生していたので、閲覧履歴をリセットしたり、色々とためしてみると改善せず。

Operaに乗り換えて、当初はなんの問題も発生していなかったものの、次第に同様の現象が発生するようになってしまいました。

 

色々と調べてみたところ、原因がESETにあるという事を突き止めました。

eset-support.canon-its.jp

 

私の場合、80番ポートの検索の無効化で解決しました。

ESETは安価で信頼性も高い(と思っている)ので好きなのですが、一旦ネットワーク系のトラブルが発生すると解決が難しいんですよね。