くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

NUCのススメ

NUCというのは、Next Unit of Computingの略で、Intelが提唱している超小型コンピュータのことです。

需要があるのかないのか解らないニッチ市場な気もしますが、ニーズがマッチしたらこの上ない製品かなと思います。

 

NUCに向いている人は、低スペックでもよいので、比較的低価格で、電気代を抑えて使いたい人だと思います。

スペックを要求するのであれば、もっと別の選び方があるのではないかと思います。

我が家の場合、引っ越しを機にネットワーク環境が大きく変わりました。

現在二系統のネットワークを利用していて、一つはADSL、もう一つはモバイルWi-Fiルーター(LTE)です。

光が使えないエリアですので、上記構成が最善かと思います。

LTEの方は容量制限があるため、大容量のデータは基本的にはADSLで落とします。

しかし、たかだかデータのダウンロードでデスクトップを動かすのも気が引けるため、NUCを導入してみました。

モデルはNUC6CAYSです。

Core iモデルとも迷いましたが、高負荷処理をするわけではないため、省電力性を重視しました。

結果としては大成功だったように思います。

電気代は月数百円で快適に使えます。(ただし、ある程度の処理速度を確保するため、メモリは8GB、ストレージはSSDにしました)

 

通常のネット閲覧、動画鑑賞、データのダウンロードに関しては、まったくもって問題ありません。

LTEの方はイーサネットコンバーターに繋いでWifi化して、家じゅうどの部屋からでもアクセスできるようにしているため、ダウンロードなどでこのネットワークに負荷をかけると、youtubeamazonプライムなどの動画閲覧などに影響があります。

ですので、負荷のできるダウンロードは全てADSLに任せるようにしました。

 

このような環境にある人はごくごく一部だと思いますが、負荷のかからない処理をして、電気代を抑えたくて、なおかつ本体料金を抑えたい場合にはお勧めのモデルかと思います。

 

モニタはGechicのOn-lap15-3Iを使っていますが、たまに画面がぶれることがあります。

(画面下部が左右にぶれる)

ただし、住宅事情を鑑みて特殊な配線にしているということ、HDMIリピータをかませていることを考えると、当方の配線方法や使用している機器・ケーブルに起因する可能性は大いにあります。