読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

手首のトレーニング

調子に乗ってアブローラーで立ちコロをしていたら、腱鞘炎になってしまいました。

私の場合体は大きいくせに手首が細いので、手首を痛めないか心配していたのですが、それが的中した形です。

今後も運動を続けていくうえで、再発防止を考えねばなりませんので、手首のトレーニングについていろいろと調べてみました。

その結果見つけたのがパワーボール(スピナー)です。

NSD Power Spinner スピナー オートスタート機能搭載 初心者用【日本正規品】PL保険加入商品 ブラック

中にボールが入っていますので、それを両親指を使ってぐるぐるとまわして、これ以上回らないようになったら、鍛えたい方の手に握りしめ、中のボールの動きを阻害しないように手首をぐるぐる回します。

ジャイロの働き(?)で回転を続け、速度がアップするごとに負荷が増していくという代物です。

ジャイロといえば地球ゴマが有名ですね!


パワーボール回し方・商品紹介 RPM Sports NSD パワーボール 280Hz Autostart Fusion Pro編

 

動画のように親指で中のボールを回すタイプと、紐を使って中のボールを回すタイプがあります。

紐は面倒なので親指で回すタイプを買いましたが、手が湿っているときなど回しにくいので、紐タイプでもよいかなと思いました。

 

実際に使ってみた感想ですが、手首から肘にかけて適度な負荷が加わります。

「適度」というのがポイントで、ちょっとやりすぎたな、と思っても、翌日に大きなダメージが残らない程度です。

私の購入目的と完全に合致した商品で満足です。

 

けが防止という観点で、手首のトレーニングは想像以上に大切な気がします。

そんなに高いものでもないので、ご家庭に一つパワーボールを導入してみてはいかが?

余りに安いものは動作音がうるさいので、NSDなど信頼できるメーカーのものをお勧めします。

広告を非表示にする