くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

Windows10からQNAPにアクセスできない

※この記事はかなり古くなっています。Windows10 Ver1803よりホームグループの機能が削除されていますので、参考程度にご覧になってください。

 

 

長らくWindows 10ノート"Let's note RZ5"からQNAPにアクセスできない現象が発生していました。

不思議なことにASUSTORやSynologyにはアクセスできています。

 

WindowsからNASへのアクセスの仕方

1. エクスプローラーを開く

2. アドレスバーに¥¥を付したIPアドレスを入力する

例: ¥¥192.168.1.*

※全て半角で入力してください

3. ユーザー名とパスワードを入力する

 

発生するエラーは

このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。

指定されたログオンセッションは存在しません。そのセッションは既に終了している可能性があります。

 というものです。

 

QNAPに問い合わせのメールを英語で書いて、上記エラーメッセージ2文目をどう英訳したものかと、訳例をネットで探していると、同じエラーで困っている人のサイトを発見しました。

そのページで見た対策方法はgpedit.mscを使うもので、我が家のWindowsはHome Editionなので使えない方法でした。

 

ただ、ここからネットワークの設定に問題があるのではないかと思い、ネットワークの設定を見直してみたら、すぐにつながるようになりました。

 

1. 設定→ネットワークとインターネット→ホームグループ

2. ホームグループが使えない設定になっていたので、オンにする。

 

これだけでつながるようになりました。

一番良い方法かどうかはわかりませんが、参考までに載せておきます。