くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

QNAP~トラブル対処法

今回のポイント

 

電源投入時にLANランプが点灯しない。

LANランプは点灯するが、QFINDERからNASが見えない。

上記現象が発生した場合の対処法。

 私はTS-221を使っていますが、別機種でも同じ対応ができるかと思います。

 

対応1

管理画面からシャットダウンをして、電源を再投入する。

この際のポイント

必ずしも再起動が必要ない場合は、シャットダウン→物理的に電源再投入が良い。

QNAPの場合、内部で何らかのトラブルが発生している場合、再起動が延々と終わらない場合があります。

一度行っただけで解決することは稀ですので、時間をおいて何度かやってみてください。

 

対応2

リセットをかけます。

本体裏面にあるリセットボタンを3秒押すと基本リセット、10秒押すと詳細リセットがかかります。

QNAPに設定したパスワードなどもリセットされる場合がありますので、その場合は再設定してください。

 

対応3

シャットダウンした状態でドライブを外します。

2基以上のHDDを使っている場合は、どこにどのHDDが入っていたか、必ず覚えておいてください。

HDDが入っていない状態で電源を入れ、通常起動させてください。

起動が完了したら、先ほど外したHDDを入れてください。

 

私は1年以上QNAPを使っていますが、電源投入時のトラブルが多いような気がします。

起動に成功したら、トラブルが起こることはほとんどありませんが、何らかの理由で再起動したり、電源を落として再度投入した時に、QFINDERからQNAPが見えなくなることがあります。

そういった場合は上記対応を試してみてください。

ある程度英語が読み書きできれば、公式HPからサポート依頼をしてみてもよいかと思います。

今まで3回利用したことがありますが、サポーターによってサポート品質にばらつきがあるように思いました。

担当者によって返信の頻度、親身さにかなり違いがあるように思いました。