読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

Dynabook RZ82 / RX82 レビュー

2016/2/26 20:00追記

 

前回の記事ではハードウェア中心のレビューとなりましたので、今回はソフトウェア・全体の使い心地中心のレビューにしていきたいと思います。

 

1.新たに購入したソフト

一太郎2016

ジャストシステムオンラインストアでバージョンアップ版が6,480円、アマゾンで同版が5,890円でした。

特に仕様も違いがないようですので、安いAmazon版をおすすめします。

購入時にジャストシステムのユーザーIDなどは不要ですが、インストール時に必要です。

ライフボートイメージバックアップPro11

初期設定があらかた済んだ状態のバックアップをとりたかったので、今回初めてライフボード製品を買ってみました。

インターフェースもわかりやすく、使いやすいのではないかと思います。

復元はまだしていないので、そこら辺の信憑性は未知数です。

 

基本追加購入はこの2点です。

ウイルスバスターの90日限定バージョンもついていますし、キーボードもありますので、本体以外の初期投資は少なめですみそうです。

タブレットによっては、純正キーボードやドックが馬鹿みたいに高いことがありますからね。

 

2.プレインストールアプリでよかったもの

TruNote(東芝) / One Note(Microsoft)/ Freshpaint

ワコム製のデジタイザーペンがついており、これが書き心地最高です。

RZ82自体に購入時より保護フィルムがついており(多分ノングレア。でも画面は大変鮮やか)、ペンに込める力の具合によって、ペン先がこすれる音がしますが、使い方や書き方に慣れていけばちょうどよい力のいれ具合がわかってきます。

初日はこのこすれ音が気になりましたが、2日目以降はあまり気にならなくなりました。

手書きメモというのがどこまで実用的かは未知数ですが、家族とお絵かきを楽しんだり、その延長でメモをとったりするのによいと思います。

 

TVコネクトスイート(東芝

これとnasneがあればテレビや録画番組の視聴が可能です。

 

Flipboard

あらかじめ登録したジャンルの記事を配信してくれます。

暇つぶしにぴったりです。

 

ぱらちゃん東芝

人によっては邪魔なだけのゲームですが(笑)東芝PCといえばぱらちゃんです。

 

3.追加でインストールしたアプリ

 
kodi

DLNANASに保存した動画を見るのに便利です。

初期設定のままでは文字化けするので、SYSTEM→Settings→Appearance→Skin→FontをArial Basedに変更します。

その後、Internationalの中の言語を日本語にすればOK。

 

ただ、Windowsなのでエクスプローラーのアドレス欄に

¥¥192.168.1.**

NASのipを打って、ネットドライブの設定をしてもよいです。

 

余談ですが、eMedioTrueLinkもプレインストールされていますが、再生に異様に時間がかかったり、再生できない動画も多いため、上記kodiがおすすめです。

 

上記以外にも使えそうなプレインストールアプリはあるかと思いますが、私がメインで使っているのはこのあたりです。

 

4.画面

初期のWindowsタブレットでは、解像度が高いために文字が小さく表示されるケースがありましたが、このタブレットでは何も設定しなくても文字サイズなど最適化されています。

そういった意味でも、Windowsタブレットもある程度成熟してきたのかもしれません。

 

 

(追記)

タッチパネルの感度は非常によく、スワイプなどタッチパネル特有の操作も非常にスムーズです。

前述した保護フィルムのせいもあるかもしれませんが、指の滑りも非常によいです。

これならばAndroidiPadと同じような感覚でネットサーフィンができそう。

ブラウザについては、文字の大きさなどトータルして考えるとエッジが使いやすいと感じました。

chromeだと若干文字が小さく見えづらい感じがします。(耐えられないほどではないですし、この記事自体chromeで書いていますが)

設定次第でなんとでもなりそうな気がしますが、エッジなら何もいじらずに快適な状況なので、基本エッジを使っていこうかと思っています。

広告を非表示にする