くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

RZ82/T トラブルシューティング&東芝サポートレビュー

(2月29日 21:20追記) 

以前のレビューで「ディスプレイ絡みのトラブルがあった」と書かせていただきましたが、その詳細が明らかになりましたので、追記します。

まず、エラーの内容ですが「ディスプレイドライバーの応答停止と回復 ディスプレイドライバーインテル HD Graphics Drivers for Windows 8(R)が応答停止しましたが、正常に回復しました」というものです。

 

エラーメッセージが出るとすぐに消えてしまうので、何のエラーかわかりませんでしたが、この度エラー表示中に写真撮影できたので、それを元に東芝に問い合わせてみました。

 

特筆すべきは、日曜日の朝9時に問い合わせた返事が14時半にあったということです。

東芝の気合いが感じられましたね。

いくつかの改善案を提示されましたが、まず最初にやるべきはスタートメニューから「アプリの再インストール」を選び、ドライバをディスプレイドライバを再インストールするというもの。

それをしてから、とりあえず同症状は起こっていません。

ただし、同症状はランダムに発生するため、もう少し様子を見てみなければ改善したかどうかはわかりません。

 

ただ、今回サポートを利用してみて、これほど早く返事をいただけたメーカーはこれまでなかったため、改めて東芝の底力を見た気がしました。

これで問題が解決したかどうかはわかりませんが、少なくとも困ったときに手を貸していただけるという安心感が得られたのは大きいです。

メーカーによっては無料サポートの回数が限られていることもありますが、東芝は無料で何度も問い合わせられる。

これまでノートパソコンはdynabookQOSMIOと使ってきましたが、改めて東芝にしてよかったと思いました。

 

(追記)

ディスプレイドライバの再インストール後、様々なアプリ(非Win10用アプリを含む)を2日間使い倒してみましたが、症状は出ませんでした。

元々ランダムに発生する現象でしたので、今後も絶対に起こらないとは言えませんが、とりあえずは解決を見たと考えて良さそうです。

今後も何かあればご報告します。