読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

SHV33を1周間使ってみた感想

1.バッテリーの持ち

必要なアプリをすべて入れ、不必要なアプリや通知を全て消しました。

1日仕事をして帰ってきた時の残量は80%〜70%です。

休み時間にメールチェックやネットをする程度ですが、バッテリー容量&持ち共に悪くはないですね。

 

2.Wifi

自宅では無線LANを使っています。

色々と設定をいじったおかげで大変な目にあいました。

 

症状

・自宅に帰っても自動的に無線LANにつながらない。

・設定画面からSSIDを選べばきちんと繋がる。

 

散々本体の欠陥といれたアプリを疑った結果、原因は自分でやった設定にあることが判明しました。

Wi-Fi詳細設定に「Wi-Fi安定制御機能」というのがありますが、それをオフにしてしまっていたのが原因でした。

説明に「Wi-Fiの電波が安定している時にWi-Fi通信する」と書いてあったため、逆に不安定なときにはどんどんLTE接続されるのでは、と思い切ってしまいましたが、コイツがないと自動接続されないっぽいです。

(ただ、これがオフになっていても自動接続されることもあるのでなんとも言えないのですが…)

 

3.総合

・グリップオン機能が付いているため、握った瞬間スクリーンが点灯して使いやすい。

・電源ボタンは押しやすく反応も良い。場所的に間違って押してしまうこともあるが、そんなに問題ではない。

・動作はサクサク。液晶も十分綺麗。小ささを感じさせない画面の見やすさ。

・アラーム設定をする時には丸いアナログ時計が出てくる。時間・分の順番にタップして設定する。ネットでは賛否両論だが、個人的にはSHL22のアラームより使いやすい。

・S-Shoinはそこそこ使いやすい。ATOKの方がなれていたので、ATOKを入れたが、1つだけ困ったことが。au純正SNSアプリを使ってショートメールを作成しようとすると、フラワータッチの表示がガクガクしてミスタッチを連発する。現在JUSTSYSTEMに相談中。該当アプリのみS-Shoinを使えば問題解決。

・グリップオン機能を使いたい人はケース選びに注意。グリップオン非対応のケースも存在する。何も考えずエレコムのTPUケースPM-SH02HUCTCRを使ってみたが、幸いにもグリップオン対応だった。ただし、「透明さ」を謳っている割には透明ではない。

f:id:arumajirocket:20160129000002j:plain

・非常に軽くて持ちやすい。片手操作しやすい。

 

以上、2年間使い倒したい機種でした。

広告を非表示にする