くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

SHV33に機種変更しました 〜 auショップ編

auオンラインショップで注文して、近くのauショップで受け取ってきました。

最初に見積もりを見せてもらったのですが、月額利用料が1万円を超えていてびっくり!

契約をする前に中身を吟味することをおすすめします。

 

チェックその1 オプションで「純正」microSDがついていませんか?

総額4万円近いmicroSD(128GB)がオプションでついていました。

本体が7万ちょいなので(最大限割引を聞かせれば2万ちょい)いかに高いかがわかりますね。

ちなみに、ヤマダ電機東芝製128GBが15800円でした。

4万円といえば実に高いのですが、コイツを分割で購入するようになっているので、月額負担額だけをみると「安い」と思ってしまうかもしれません。

純正といっても、auの機種に合わせて開発したものでもないでしょうから、コレを買わなければならない必然性はないのでは…というのが私見です。

よって、即刻このオプションは外してもらいました。

 

チェックその2 適切なプランを選びましょう

前の機種を購入した時には「LTEフラット」プランしかなかったため、7GBの上限で5800円でしたが、だいたい1〜2ギガしか使わないので、スーパーカケホ+3GBプランに変更しました。

私の場合ネット利用料金が増えるのは、帰省などでテザリングを常時使わなければならない時だけなので、不足したら追加容量を購入すればOKです。

なお、3GBを選ぶと店員さんが残念そうに5GBだと差額はたった800円なんですけど…とおっしゃってました。

1年で9600円の差額となりますので、それに見合うなら5GBにすればよいですね。

 

チェックその3 アップグレードプログラムが必要ないなら切るべし

割引をつけると2年縛りになりますが、毎月300円払っておけば、1年立って機種変更しても7ヶ月分の本体料金が無料になるというものです。

2年使い続けると戻ってくるみたいですが、現金でもらえるわけではなく、au walletカードに300円ずつ入ってくるみたいなので(対応してくださった店員さんはそう言ってらっしゃいましたが、私の聞き間違えかもしれませんので、お考えの方はauにご確認ください)、今回見送りました。

基本、2年縛りなら2年使うつもりなので。

 

チェックその4 一括or分割?

本体料金は一括でも分割でもトータルの支払額は変わりませんが、月賦にするということはローンを組むということですし、月額利用料に加算される分、請求が来るたびにブルーになりますので、今回は一括で支払いました。

 

チェックその5 フィルム&カバーはどこで買う?

au +1 collectionの商品は意外と高いです。

フィルムは2000円〜4000円、カバーは2300円〜6000円程度です。

フィルムは店舗によってはその場で貼ってもらえるので、フィルムだけ購入して、カバーはAmazonで注文しました。

ただ、SHV33は本体の質感、グリップ感も非常に良いので、カバーを付けずに使ってみたいな…とも思いました。

 

以上、ざっと契約時の注意事項についてまとめました。

現在初期設定中ですので、少し落ち着いたら本体のレビューも掲載したいと思います。