くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

古いスマホと長く付き合う方法

SHARPAQUOS PHONE SERIE(SHL22)を使い始めて、まもなく2年になります。

本体の分割支払いも同時に終了し、ここから先は純粋なスマホ利用料のみの支払いになるため、できる限り今の機種で粘りたいと思うのですが…使っているとどうしても気になる所が出てくるんですよね。

 

・ブラウザやメールソフトの動作が重くなってきた気がする。

・メニュー画面を操作していて、何かモッサリしているような…。 

 

こういった不満は、意外と簡単に解消できるかもしれません。

 

[1]ブラウザソフトが重い

ブラウザソフトのアップデートを繰り返すたびに、動作が不安定になったり重くなったりするのはよくあることです。

こういう時は、あっさり別のブラウザに乗り換えてしまうのも一つの手です。

ある程度評判の良いブラウザを片っ端から入れて、使い勝手をチェックします。

第一印象が悪いソフトはすぐにアンインストールします。

今回使い勝手がいいと思ったのは、Habit Browserでした。

私の環境では非常に動作が軽く、1つのボタンに2つの機能を割り振ることができ(たとえば、リロードボタンを長押しするとホーム画面が表示される、など)、よく使うサイトのデザインが正常に表示されるというのが決め手でした。

ブラウザによって、レイアウトが盛大に崩れたり、PC用のページが表示されるものもあります。

 

[2]メールソフトが重い

Gmailの純正アプリを使っており、機能には満足していましたが、起動やタグ付したメールの表示が私の環境では微妙に遅かったんです。

そこで、Dropbox社が提供しているmailboxというソフトに乗り換えたところ、動作が軽快で見やすく、大変気に入ったので、こちらを使うようになりました。

 

[3]メニューなど、全体の動作がモッサリ

純正のメニューだと、どうしても動作がモッサリしているものがあったり、細かいところまで設定できない場合があります。

そういった場合、ホームアプリを使って、ホーム画面をカスタマイズすることができます。

私はNova Launcherというソフトを使っていますが、これに変えてから動作が軽快になりました。

f:id:arumajirocket:20150705221945p:plain

 

セキュリティソフトを見直すことで、モッサリ感が解消されたり、バッテリーの持ちがよくなったりもしますので、試してみてください。

 

上記のことを試す前に、スマホの買い替えを検討してauのHPを見ていたんです。

丁度2年前の機種(私の使っているSHL22もありました!)と現行の機種の比較をしたページがありました。

メーカーごとに色々と比較されていましたが、全体的に多かったのは次ようなものでした。

 

(1)解像度がアップ

スマホ画面にそこまで高精細なものを求めていない上に、普段輝度等を落として目に負担がかからないようにしているため、私にとってはあまり恩恵はなさそうです。

(2)カメラの性能アップ

悪くはないと思いますが、餅は餅屋といいますので、写真は専用のカメラで撮りたいです。

(3)同じ画面サイズで、本体全体のサイズが小さく

これも悪くはないですが、液晶の周りの淵が狭くなったから「買い換えたい!」と思う程ではありませんでした。

(4)Android5.0へ

ヘビーユーザーでなければ、4.xでも5.xでもよい気がします。

普段はメールとHP閲覧、たまにナビゲーションアプリなどを使う程度ですので、4と5の差はそこまで気になりません。

 

ということで、2年前と比べてびっくりするほど変わっている…というわけではないようですので、わざわざ6万~8万程度のお金を払ってまで機種変更をしたいとは思えませんでした。

 

これについては考え方は人それぞれですので、どんどん最新機種を使うというのもありですが、今の機種を末永く使いたい方は、ぜひ上記事項を試してみてください。

広告を非表示にする