くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

Nintendo Switchをモニターに繋いでも映らない場合の対処法

帰省中の暇つぶしにNintendoSwitchを持って帰りました。

そのままでも液晶が大きいのですが、ドックのみ持って帰ったので、何とか使えないかとあれやこれややってみました。

 

フルセット持って帰れば良かったのですが、電源ケーブルHDMIは家具裏に這わす形で配線していたため、外すのが面倒だったのです。

幸い電源はUSB Type-Cだし、HDMIケーブルも各種持っていたため、何とかなると思ったんですね。

 

1stトライ

モニター:Gechic Onlap 1502I

電源:MAX3.4A出力の汎用USB充電器 or au純正スマホ充電ケーブル(Type-C)

ケーブル:エレコム製Type-Cケーブル(汎用充電器用)

 

よくよく考えたら電力不足でエラーが出ました。

モニターに映像が出力されず、本体液晶ディスプレイに「純正電源ケーブルを使うように」と出ました。

Nintendo Switch用の電源ケーブルでも、サードパーティ製の場合、ドックに挿して使うのは不可、と書かれているものもありますので、注意が必要です。

 

2ndトライ

モニター:Gechic Onlap 1502I

電源:純正電源アダプタ

 

出先用に1つアダプタがあってもいいなと思っていたため、思い切って購入しました。

ただ、こちらを使っても映像が出ない!

今回、特に本体液晶ディスプレイにはエラーメッセージは出ていませんが、ドックの映像出力ランプは点灯せず。

モニターとの相性が悪いのかと諦めかけていたところ、ネットの記事で「電源アダプタを挿す所を変えると改善するかも」と書かれており、まさかと思いながらやってみたらきちんと映るようになりました。

よくよく確認してみると、もともとさしていたタップがすごく古いものだったんですよ。

もし同じ状況に困っていらっしゃる方がおられましたら、電源アダプタを挿す所を変えてみるのも一手です。