読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

おすすめ最強タブレット 2016年版

この度タブレットを新調するにあたって、色々と調べたことを記録に残しておきますね。

私が重視したポイントは・・・

 

□カタログスペックは「そこそこ~最高」。使っていてストレスがたまらないことが最優先。

□価格帯は5万円~20万円(スペックによる)(私的には10万円台前半ですが、ピンキリなので)

□ディスプレイは10.1インチ以上。

□メモリは4GB以上(カスタマイズ次第では2Gになる場合もあるので注意)

f:id:arumajirocket:20160227202502g:plain

 

[1]androidタブレット

薄くて軽くてヌルサクなのはsonyxperia tablet Zシリーズです。

 

SGP712JP/B [Xperia Z4 Tablet ストレージ32GB ブラック]

[2]iPad

言わずと知れたiPadです。

動作が安定していますし、ウイルス対策ソフトも不要です。

ただ、たまにあるバージョンアップで(特に旧機種が)不安定になるリスクはあります。

 

[3]atom

省電力でロースペックですが、一昔前のatomに比べたらパワフルです。

 

[Thinkpad tablet 10]

レノボ・ジャパン 20E3001GJP ThinkPad 10

スペック・価格共に抑えめですが、オフィスが別売りなのは注意してください。

ネットでの評価はほとんどないため、使い勝手は未知数です。

レノボオンラインショップで買うなら、週末のセールを利用すると最安値での購入が可能でです。

納期は遅めで、これが修理に出した際にも同様の対応なら困ったものですが、実際に利用したことはないのでなんともいえません。

また、サポートのレビューはネットではさんざんですが、これまた利用したことはないためわかりません。

利用者が多い場合、初心者の購入者も多く、そういった方々によるレビューの荒れは十分想定されるため、レビューを吟味する際には参考にしなければなりません。

サポートをNECにしたければ、兄弟機のLavie Wがオススメです。

大まかな仕様は同じですが、細かいところやオプション品の幅が違います。

 

[4]core m

[Surfae pro4モデルの一部]

若干価格は高めで、セールなどがない限りキーボードは別売りで、これが結構高いです。値段の割にレビューがあまりよくないことも多く、購入に踏み切れませんでした、オフィスが標準搭載されているのはうれしいですね。ミドルレンジからハイスペックまで幅広い品揃えです。

 

[dynabook デタッチャブルモデル]

別記事でレビューしていますので、こちらをご覧ください。

 

[5]Core i

[Microsoft surface pro4/book]

ハイスペック高価格の代名詞。

レビューがあまりよくないのが玉に瑕。

 ただ、実際に使ったわけではないのでわかりません。

以前実機を見に行きましたが、何となく私の物欲スイッチは入りませんでした(笑)


[Lenovo thinkpad x1 tablet]

スペックが高く、周辺機器で機能の強化ができる大変魅力的なモデルです。

前述の通り、サポートのレビューがあまりよくないため心配ですが、実際に試したわけではありませんので、なんともいえません。

元価格は20万程度ですが、週末のセールで数万値引きになります。

ねらっている人はメール会員になって、不定期にある会員専用セールもチェックしましょう。

 

[ LAVIE Direct HZ[Hybrid ZERO]] 

実物を確認の上購入されることをオススメします。

NECタブレットは液晶部分に特徴がある機種があり、質感があまりよくない(これは個人的な見解です)ものもありますので、手に取った上で納得して購入することが大切です。


[富士通RHシリーズ]

3月発売のため、レビューはありません。ただし、ここのタブレットはオプション品が高いので、購入時にはオプションを含めた総額を確認しましょう。

 

前機種のQH55/mは、他機種を使ってみて初めて気づきますが、ややモッサリな動作です。CPUがatomなのと、でて間もないWindows8を搭載していた成果もしれませんが。費用対効果には優れていると思いますが、経年による劣化が激しいのも確か。2年経過時点でクレードルHDMI関係のトラブルが発生し、クレードルと本体の接続部分のプラスチックが劣化したりなど、長期間の使用は若干心配なところがあります。

 

 [DELL NEX XPS12]

オススメの機種ですが、唯一の欠点はバッテリーの持ち。

Core i7+4Kディスプレイときたら仕方がないですね。

セールによってはオフィスが無料でついてきますが、バージョンをよくよく確認ください。

パーソナルはパワーポイントは付属しません。

以上、私がタブレットを買う際に色々調べたことをまとめてみました。

広告を非表示にする