くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

【松江】宍道湖温泉 てんてん手毬【島根】

『すいてんかく』に続き、松江しんじ湖温泉の一つ『てんてん手毬』にお邪魔してきました。

島根県東部の温泉地には多いと思いますが、こちらも源泉温度が高く、加水や循環、塩素消毒がなされています。

ですが、塩素に過敏反応する私でも、そこまで気にはなりませんでした。(ただ、

お湯を嗅いでみるとある程度の塩素臭はしますし、浴後の体に塩素臭が多少は残るので、全くしないというわけではありません。ですが、前述のとおり、塩素臭のない温泉宿は島根県東部で少ないですので、その中ではかなり良い方かと思います。)

 

ここが面白いのは、湯船の周りに畳が敷いてあるところです。

冗談のようで本当なんですよね。

二つある温泉の一つはピンク色の畳が、もう一つは黒い畳が敷かれています。

温泉には大きな檜ボールがはいっており(直径30cmくらい?)微かに檜の香りがするかな、と思うこともあります。

 

恐らく日帰り入浴はできないと思いますので(特別な日帰りプランを除く)、利用される際は宿泊されるときかなと思いますが、橋北へのアクセスは最高ですので、是非ともご利用くださいませ。

 

ここに書くことではないかと思いますが、島根県東部で塩素臭のない温泉を堪能したければ安来のさぎの湯荘がおすすめです。