くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

[皆生温泉]東光園 〜 現在内湯の工事中?

久しぶりに東光園にお邪魔してきました。

染々湯が男湯の日で、しかも内湯が(工事で?)利用できないとのこと。

なるほど、実際に入ってみると内湯があった所に仕切り&ビニールの覆いがあり、利用できなくなっていました。

どうも染々湯の内風呂を半露天にするようですが、そうすると染々湯には露天しか無いことになり、悪天候時の入浴に支障があるように思います。

また、工事は12月26日には終了の予定だったようですが、未だ終わってはいないようで、しかし公式HPにはリニューアルが完了したかにとれる文面があるため、利用される際には工事の終了を確認されたほうが良いかもしれません。

悪天候時は外湯にたどり着くだけで大変で(雨風に打たれながら外通路を裸で歩くことに…)、同じタイミングで入浴していた宿泊客の方々はかなりご立腹の様子でした。

また、外湯にたどり着くまでには何ヶ所か段差があるのですが、そこの照明が点灯していないため、お年寄りでなくても転倒の危険大です。

ご利用の際にはお気をつけ下さい。

 

東光園は皆生温泉の中でも珍しい塩泉とアルカリ泉の2つの泉源を持っている温泉です。

双方を利用することでデトックス効果が見込めるそうで、実際に入ってみると、他のどの温泉よりも疲れが取れる実感があります。

ですので、片方のみが使えない状態では旨味も半減しますので、工事終了後の利用をおすすめします。

 

なお、染々湯の方にはミストサウナも出来ておりました。

厳選が90度近くあるので、おそらくそのままの温度で大きな桶にお湯を落とし、ミストを発生させているのでしょう。

サウナがないのが欠点でしたので、コレは嬉しいリニューアルポイントですね。

通常のサウナもあれば文句なしです。

 

温泉のある地階にはエアロバイクなどの運動用具なども置かれて、全体的に施設の魅力化が図られているようです。

半露天だけはやめたほうが良いと思うのですが…