
くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

【皆生温泉】東光園 ~ 現在一部内湯が工事中

東光園の工事については以前の記事にも書きましたが、その後再訪した際、眼鏡をかけて入ったので色々状況がわかりました(笑)

 

現在工事中なのは染々湯で、半露天風呂化が進んでいます。

洗い場と半露天風呂の間には壁を作っている途中で、一部ビニールの被いがかかっています。

洗い場と半露天風呂の間にはドアがあり、先に進むと天井が取り外された状態の以前の内風呂がお目見えします。

湯船には透明なビニールホースが2本、洗い場の蛇口から引き込んであります。

f:id:arumajirocket:20160302230307g:plain

(汚い絵ですみません(^^;うまい具合に説明できなかったので、RZ82のOneNoteで描きました)

単なる温度調整のための加水かもしれませんが、こちらの蛇口からはアルカリ泉が出ていたため、アルカリのお湯と酸性のお湯が混ざったら中和されるのでは・・・なんていらぬ心配をしてしまいました(笑)

まあ、うまい具合になるようにしておられるのでしょう。

 

元内風呂の右端の一部はミストサウナに変わり、こちらの工事は終了しています。

 

どうやら雨の日には「内風呂は使えない」と案内されるようですが、露天風呂の屋根もそんなに大きくはないため、悪天候時の入浴はなかなか厳しそうです(^^;

この日はお年寄りが一人入っていらっしゃいましたが、ビニールの被いにびっくりされたのか、あちこちをうろちょろされていました。

実はこの光景、前回入浴時も何回か見かけたものでした。

 

まあ工事が終わっていないようなので、あっさり半露天風呂の天井にガラスの屋根でもつければよいのに・・・なんて入りながら考えていました。

お湯はピカイチなので、是非是非半露天風呂の改修をしてもらいたいものですね。