くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

VAIO TAP20 メモリ換装

我が家のVAIO TAP20は4Gのメモリを積んでいるようです。

(と書いたのは、注文したときに8Gにしたと思い込んでいたからですが(^^;)

通常の使用ではおつりがくる位のメモリ量ではありますが、使用するアプリケーションなどによってはメモリが上限ぎりぎりまで使われ、動作が緩慢になる事がたまにありました。

幸いVAIO TAP20はメモリへのアクセスも簡単ですので(背面のパネルがツールレスで外れます。メモリにアクセスするためのパネルのネジを外せば、簡単にメモリの換装ができます)

 

今回メモリ換装に用意したのは以下の二つ。

 

 こいつが2枚必要です。

本当かどうかわかりませんが、複数枚使う場合は、同じモデルで同時期に作られたものの方がよいと何かで読んだもので・・・

 

 メモリ換装前に金属に触れ、静電気を逃がすという方法もあるようですが、最近車のドアに触れるたびにバチバチするので、怖くなって静電気対策用手袋を購入しました。

263円ですので、今後のための備えとしても、悪くはない価格です。

 

作業自体は以下のサイトを参考にしました。

www.sony.jp

作業自体は、メモリを固定している左右の留め具を広げ、メモリを外し、新しいものを押し込んではめるという単純なものです。

外すのは非常に楽なのですが、再度はめるのは結構大変でした。

どこからはめればよいか、どの程度力を入れたらよいかがわからないので・・・可能であれば、自分が交換しようとしている機種のメモリ換装動画をYoutubeなどでみてから交換した方がよいかもしれません。

広告を非表示にする