読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

【RMA】3年保証の内蔵HDDが故障したので交換してもらう事に…(3)

私が郵便局から送った故障HDDが無事WesternDigital社のマレーシア(提携?)工場に届きました。

私自身戸惑いながらの初海外便でしたが、同じような境遇の方もいらっしゃると思いますので、自信の防備録もかねて記録を残しておきいます。

 

どの業者を利用するかを決めましょう

海外便を取り扱っている業者はいくつかありますが、解らない事があった時にすぐに相談ができる日本郵政がよいと思います。

日本郵政から送る場合も、いくつかの送り方がありますが、価格と到着までにかかる日数で優れているのはEMS(国際スピード郵便)です。

SAL便などもありますが、実際に郵便局で料金を比較してもらっても、EMSが一番安く且つ一番早く届くとの事でした。

 

EMSの利用方法

2つに注意事項があります。

○オンライン上での登録・手続きが必要です。

国際郵便マイページサービス

上記サイトからユーザー登録をしてください。

送り状などもこのページから作成できます。

 

○EMS便を利用するためには専用パウチ(送り状を入れる透明な袋)が必要です。

郵便局でもらう事は出来ませんので、ネットから取りよせる必要があります。

通常5営業日かかりますので、WesternDigital社の保証付きHDDを買った方は、喫緊の修理があるなしにかかわらず、上記マイページサービスから取りよせると良いです。

(無料です)

 

○送り状の作成

※ここに載せている内容は記入例です。

データ自体は私が実際に入力した内容ですが、いつも同じとは限りませんので、WD社からの指示に従い、入力をしてください。

また、一部住所にはモザイクをかけています。

 

オンラインシッピングツールの「送り状を作成する」をクリックしてください。

自分の住所を登録します。

"英語 住所 Amazon"あたりで検索をかけると、海外Amazonで買い物をする際の自分の住所の書き方が出てきますよ。(キーワードAmazonは必要ないですが、あれば実用的なページがいくつかヒットします)

f:id:arumajirocket:20141201225748j:plain

氏名・住所は嘘っぱちですよ、一応(笑)

 

f:id:arumajirocket:20141201225212j:plain

 

お届け先ですが、コイツが一番曲者です。

何分にも行ったことのない国の住所なので、どれが州で市なのかすらさっぱりです(笑)

私が記入した例を載せますので、参考にしてください。(一部モザイク処理あり)

f:id:arumajirocket:20141201202117j:plain

ちなみに、お名前欄はWD社から指定されたものが長すぎて全て入りませんでしたので、一番最後についている括弧は(WD)と省略しました。

発送種別はEMS(物品)で。

f:id:arumajirocket:20141201202403j:plain

WD社のメールに記載されているHSコードはもっと長いですが、長すぎると登録できないため、上記短縮版を記入しました。

 

f:id:arumajirocket:20141201230008j:plain

 

内容種別はその他です。

 

f:id:arumajirocket:20141201230041j:plain

 

全ての必要事項を入力すれば印刷用のページが出てきますので、カラーで印刷をしてください。

インボイス印刷指定は必ず「規定枚数印刷する(国・地域の条件にあった枚数を印刷します)」を選びましょう。

 

ちなみに、通常4枚の紙が出てくるはずですので、全てのSignature(署名)欄とData(日付)欄を手書きで埋め、荷物と一緒に郵便局に持って行きましょう。

 

ちなみに、内蔵HDD単品を送るのであれば電気通信局の輸入許可証は必要ありません。(郵便局で要求されるかもしれませんが・・・)

 

 

 

○最後に

今一度梱包を確認しましょう。

□WD社指定の梱包はなされていますか?

RMA番号は3カ所に記載されていますか?

(私の場合、サポートページからRMA番号入りのバーコードを三カ所に張り、さらにくどいようですが三カ所別のところにRMA番号を書きました。)

□WDサポートページを印刷し、二カ所に署名と日付を記入した用紙を段ボールの中に入れましたか?

 

○マレーシアに着くまでの日数

通関にどの程度かかるか、また何曜日に配送業者(Poslaju)に届くかにもよりますが・・・

11/23(日) 郵便局より発送

11/24(月) 日本初

11/26(水) マレーシア着 通関手続き開始

11/28(金) 配達業者(POS MALAYSIAの一部門Poslaju)に到着、配達開始

12/1(月) WD社着

 

Pos Malaysia

こちらから日本郵政からもらった追跡番号(スペースは削除)を入れると追跡できます。

配達が完了した12月1日 20時40分現在、配達完了の表示は出ていません。

(配達完了はウェスタンデジタルのサポートページから知りました。交換品は同日付で発送されたようです。配送業者はFedexですね。)

 

 


【RMA】3年保証の内蔵HDDが故障したので交換してもらう事に…(1)【WesternDigital】 - くまの湯

 


【RMA】3年保証の内蔵HDDが故障したので交換してもらう事に…(2) - くまの湯