自宅ではDENON製ブルーレイプレイヤー"DBT-1713UD"を使っています。
DLNA1.5に準拠したネットワーク機能を搭載しているため、NASに保存してある動画や音楽ファイルを再生する事が出来ますが、意外と多いのが以下のエラーメッセージ。
サポートされていないファイル。
ファイルの解像度がサポートされていません。
動画をエンコードした時の設定がプレイヤーの再生条件に合致していなかったのでしょう。
もともとブルーレイを見るために買ったプレイヤーなので、再生できなくてもさほど問題はないのですが、それにしても何となく悔しい(^^;
しかしこの問題、NASを変えた瞬間に解決してしまいました。
QNAP製のTS-221というNASがありますが、コイツにはTwonky Serverが組み込まれています。
(Twonkyといえば、AndroidやiOS用のアプリとしても有名ですので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。)
NAS上でTwonkyの設定をきちんとしてやれば、プレイヤーメニュー上に【NASの名前】だけでなく、【TwonkyMedia(NASの名前)】というアイコンが出てきますので、それを選べば今まで再生できなかったファイルも再生できるようになります。(すべてではないでしょうけれど)
BuffaloやIOの製品には入っていないかもしれませんが(調べてみると、過去には搭載しているNASもあった模様)、QNAP等その筋には有名なものには入っている場合がありますので、仕様を確認の上導入してみてはどうでしょう。
ちなみに、上記DBT-1713UD意外にもネットワークストリーミングに対応しているプレイヤーはたくさんありますので、お持ちのプレイヤーでも上記事項が出来るかもしれません。
☆NAS関連記事
NAS導入 トラブル事例 ~ ネットワークドライブにアクセスできない! - くまの湯
Twonky serverが組み込まれたNASは便利! - くまの湯
NASでスマホ、タブレット、ipod touchが面白くなる! - くまの湯